Amazon Original ドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』が3月17日(金)より世界同時配信となります。本作は第10回開高健ノンフィクション賞を受賞した佐々涼子さんの「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」を原作に、国境を越えて遺体を遺族の元へ送り届ける国際霊柩送還士の姿を描いた“一話完結”の感動のヒューマンドラマ。

『ドクターX~外科医・大門未知子~』では“失敗しない外科医”を、『モンスターペアレント』では“負けず嫌いの弁護士”を演じてきたが、本作では“口が悪いけど情に厚い国霊感送還士”の伊沢那美を米倉涼子さんが熱演。今までの役どころとは一味違うキャラクターを演じるために意識したことについて米倉さんは「那美は仕事への情熱に溢れるパワフルな女性なので、型にはまらずのびのびと演技することを意識しました。イメージは“潔いオバちゃん”という感じです(笑)」と語り、米倉さんの新たな魅力が詰まったキャラクターにも注目です。

米倉さんは元々原作の大ファンで、出演オファーが来る前から“この役をぜひ演じたい”と強い思いを持っていたそう。オファーが来たときには即答で出演を決めたというほど、この国際霊柩送還士の役には人一倍情熱を傾けて演じたとそう。そんな熱い思いを持って臨んだ米倉さんが、本作で演じたのは短気で口が悪いけれど、海外で亡くなった方を遺族の元へ届けたいという一心で仕事に打ち込む社長の伊沢那美。米倉さんは実際に国際霊柩送還士として活躍する方の所作や振る舞い方まで細かく観察して演技に取り込んだという。

米倉さんは「国際霊柩送還士の方とお会いし、様々なことを教えていただきました。歩き方なども普段からマネするようにしていましたね。それから私と那美は似ていて、負けず嫌いだし、他人に馬鹿にされたくないし、意外かもしれないけど気が弱い部分もある。そうした人間的な魅力が伝わるように演じました」と、語っています。

そんな米倉さんの演技に、初共演となった新入社員・高木凛子を演じた松本穂香さんも影響を受けたそうで、「米倉さんはいつも現場で“那美”として存在してらっしゃるんです。いつも私のことをリードしてくださったので、私は凛子になりきることが出来てとても助かりました」と明かす。これまでさまざまな役を演じてきた米倉さんが挑む本作での役どころに注目です。

遺体と共にその故人の思いを遺族の元に届ける国際霊柩送還士の知られざる活躍。見れば心に染みる上質な一話完結のヒューマンドラマにぜひご期待あれ。Prime Video が贈るAmazon Original ドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』は3月17日(金)より独占配信開始。

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』概要
配信日:Prime Video にて3 月17 日(金)より独占配信
話数:全6 話
キャスト:米倉涼子 松本穂香 城田優 矢本悠馬 野呂佳代 徳井優 遠藤憲一 ほか
脚本:古沢良太 香坂隆史
原作:佐々涼子「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」(集英社文庫刊)
監督:堀切園健太郎
制作:NHK エンタープライズ
作品ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0B66GL9PH

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 米倉涼子が強烈な女社長を熱演! 役作りで意識したのは “潔いオバちゃん” 「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」