最近、あらゆる商品やサービスが値上げを発表し、そのたびにテレビやインターネットなどのニュースで報じられている。最近ではハンバーガー、スマホ、サブスクリプションなど、あるゆるものが値上げされている。

フィフィさん「いちいちキー局で報じる必要あります?」

そんな値上げニュースが多く報じられているなか、タレントのフィフィさんが値上げ報道に対して「いちいちキー局で報じる必要あります?」と苦言を呈している。以下は、フィフィさんのTwitterコメントである。

<フィフィさんのTwitterコメント>

「あの商品が何十円値上されるっていちいちキー局で報じる必要あります? 値上げに対してネガティブなイメージを刷り込むよね。値上げすることで、いずれ賃金に還元されるのに。賃金が上がらないと批判して、値上げすると批判する…かと思ったら今、経団連が賃上げ検討って報道。マスコミは何がしたいの?」

ネガティブな気持ちになる値上げ報道

ニュースで報じられることにより「高くなるんだ」という気持ちがわき、ネガティブな気持ちになる人がいるかもしれない。企業も意味のない値上げはしたくないはず。苦肉の策であったり、なにより妥当な値上げであったりするはずだ。

皆さんはどうお考えだろうか

フィフィさんは「賃金が上がらないと批判して、値上げすると批判する」ともコメントしている。それを踏まえて考えると、マスコミによる企業いじめのようにも思える。皆さんはマスコミの値上げ報道に対してどのように感じているだろうか。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 タレントが商品値上げをニュースにするマスコミに苦言「何がしたいの?」「ネガティブイメージを刷り込む」