エジプトの国民食として知られているコシャリ。細切れにしたパスタや米、そして豆などの穀物、フライドオニオンなどを器に盛った料理で、そこにトマトソースをたっぷりとかけて食べる料理。

庶民の食事として愛されているコシャリ

エジプトでは極めてポピュラーな料理で、日本でいうところのラーメンのように、お店によってそのテイストに違いがある。比較的安価な料理でもあるので、庶民の食事として愛されている。

たまらないクセになるテイスト

筆者は実際にエジプトでコシャリを食べたが、どれも絶品。細切れになったパスタとドライな穀物が食感に緩急を生み、トマトソースで旨味を引き締める。たまらない、クセになるテイストだ。

コシャリ屋コーピー

そんなコシャリに特化したコシャリ専門店が、日本・東京にある。『コシャリ屋コーピー 錦糸町店』(東京都墨田区江東橋4-20-13 山田ビル2階)だ。実際に出向いて食べてみた。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席がメイン。店員さんはコシャリに詳しく、いろいろとコシャリについて教えてもらえるので、そういう点でも楽しい。

一緒に飲むドリンクとしてコーラをオーダー

ベースとなるコシャリは同じだが、プラスされる具によって複数のコシャリが用意されている。複数人で行けば、複数のコシャリをシェアできて良いかもしれない。一緒に飲むドリンクとしてコーラをオーダーした。

酸っぱいソースと辛いソース

やってきたコシャリにトマトソースをたっぷりとかける。さらに酸っぱいソースと辛いソースもあるので、お好みでかけて食べるが、本格的な現地の味にしたいならば「酸っぱいソースは欠かせない」そうだ。

引き締まる酸味が味覚を包む

ソースとともにしっかりと混ぜて食べる。パスタと米、フライドオニオンがシャリシャリとした食感の楽しみを生み、キュンと引き締まる酸味が味覚を包み、コーラを欲する。そしてまたコシャリが食べたくなり、またコーラを飲んでコシャリに戻る。このループ、たまらなく幸せ。

完成度が高いコシャリ

日本においてここまでおいしいコシャリが食べられるのは奇跡。さまざまなコシャリがあるので、何度も通って複数のコシャリを堪能したい。そう思わせるほど完成度が高いコシャリだった。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「コシャリうまいから絶対食え」って言ったら君は食べに行くのだろうか