日本人ユーチューバーの「めぐみこ」さんが、インドの聖地・バラナシのガンジス川で沐浴し、顔をゴシゴシと洗ったところ、体に異変が生じたようだ。

なんらかの病気になることがある

ガンジス川はごみ、排泄物、死体、排水、あらゆるものが流れている川として知られており、現地人は沐浴をして体を清めているものの、慣れない人が沐浴をすると、なんらかの病気になることがある。……現地人でさえ体調を崩すこともあるという。

鼻とのどに痛みを感じる

めぐみこさんは沐浴のようすを動画でYouTubeに掲載しているが、確かに、顔を洗っていた。目、鼻、口などの粘膜に病原菌が入り込んだのだろうか。鼻とのどに痛みを感じるようになったそうだ。


抵抗力があっても危険

病原菌に対する抵抗力がない日本人がガンジス川で沐浴する行為は、危険、いや、抵抗力があっても危険。世界一信頼できるガイドブックとして愛されている『ロンリープラネット インド』には、ガンジス川について以下のように書かれている。

「バラナシを流れるガンジス川はひどく汚染されていて、水は腐敗している。水は完全な酸欠状態で、その数値は悪くなる一方だ。川から採取したサンプルは100mlの水の中に150万の大腸菌がいることを示している。安全に沐浴するためには、大腸菌の数は500未満でなくてはならない」

皆さんはこのガンジス川で沐浴する?

ちなみに『地球の歩き方インド 13~14』には「ここで沐浴しなければ、来たかいがない?」と題して、沐浴の仕方が解説されている。皆さんはこのガンジス川で沐浴する? 経験こそ価値があるから! という人は、試す価値はあるかもしれない!? ただし、健康のためには、しないほうが良いのは当然だ。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 日本人女子ユーチューバーがインド・ガンジス川で顔を洗った結果→ ヤバイ状況に