8月16日、『デイリー新潮』に
萩生田光一政調会長、生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請か 教会関係者は「萩生田さんは家族同然」
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08161131/[リンク]

第2次岸田改造内閣の発足により、政調会長に就任した萩生田光一氏。その萩生田氏が先の参院選で、生稲晃子氏への支援を要請するため、生稲氏を伴って教会の関連施設を訪問していたことが明らかになった。

という記事が掲載された。
同日午後5時頃、作家の乙武洋匡さんはTwitterにて上記記事にリンクを貼り

「#乙武ひろただ」に想いを託してくださった32万人2,904人のみなさん。あらためて力及ばず、申し訳ありませんでした。

とツイートを行った。
7月10日に投開票が行われた参議院議員選挙にて、定数6の東京選挙区に「完全無所属」で出馬した乙武さん。公示前には、フランス在住の2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんが応援演説に駆けつけるなどして大きな話題となる。しかし、32万票以上を集めたものの落選となった。
参考:
乙武洋匡さんとひろゆきさんの街頭演説が大盛況! 乙武さん「現地に来れなかったひろゆきファンに、とっておきのおすそわけフォト」
https://getnews.jp/archives/3298360[リンク]

参議院議員選挙 東京 選挙区(NHK)
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/13/

一方、自民党の公認で出馬した生稲晃子さんは約62万票を獲得し5位で当選している。
乙武さんのツイートには、否定的な意見も寄せられていたが、「次回に期待」という声も多く寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 乙武洋匡さん「あらためて力及ばず、申し訳ありませんでした」自民・萩生田政調会長が生稲晃子さんの選挙支援を統一教会に要請か、との記事に