「車両技術で培った先進技術を、みんなの生活の中に。」というコンセプトのもと、日産自動車が展開するTECH for LIFEプロジェクトの第5弾として、電動化技術「e-4ORCE」に焦点を当てた企画「e-4ORCE ラーメンカウンター」が、日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市)にて3月18日~21日まで開催された。

【e-4ORCE】#日産 の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」ご紹介(YouTube)
https://youtu.be/HV9xF3afNoc

「e-4ORCE」は、日産が持つ電動化技術と4WD制御技術、シャシー制御技術を融合させ、2基の電動モーターによる繊細なコントロールを行う。車体の揺動を抑えて、力強く滑らかな走りと卓越したハンドリング性能を実現して、快適な乗り心地を提供する技術だ。

「e-4ORCE ラーメンカウンター」では、そんな「e-4ORCE」をわかりやすく伝えるために、実際の車のようにハンドル操作するラジコンを走らせて体感してもらおうという趣旨となっている。

日産グローバル本社ギャラリーに用意された特設コースは、八の字になっておりハンドリングが難しい状態に。コーナリング中にブレない体験をより実感できるように「e-4ORCE」による制御の有無でそれぞれ周回する。

特設コース上のゲートをコーナーにぶつけることなく無事通過させて、スロット表示されたラーメンを完成させようというゲームだ。3か所のチェックポイントを通過することで、ひとつずつラーメンスロットがそろっていく。

「アクセル全開で」という説明を受けつつ実際に体験してみると、普段車を運転しているとはいえパワフルな走りの前に「e-4ORCE」制御がない1周目はコーナーを曲がりきれずにぶつけてしまった。続いて「e-4ORCE」による制御有りの2周目に挑むと、アクセル全開ゆえのパワフルさも感じつつ滑りやすいコース上でもしっかりとハンドリングを効かせることができた。

実際の車を運転する際はアクセルを全開にすることは滅多にないが、雨や雪が降って滑りやすくなった路面を走行する際の心強い味方になってくれることを実感できた。ラジコンとはいえ運転しながらぶつけてしまうと多少の恐怖心が芽生えるが、無事にコーナーを曲がり切れたことで「e-4ORCE」に対する信頼が増す結果に。

「e-4ORCE」が作動しているときは車輪が赤く光るということで、ほかの人が走行している時に見ていると、たしかにコーナーを曲がるタイミングで赤く光っており、走行をアシストしていた。

イベントの参加者には参加記念として日産オリジナルラーメンがプレゼントされ、無事に特設コースを完走してラーメン完成のミッションをクリアするともうひとつ日産オリジナルラーメンがゲットできた。

【Tech for Life】 e-4ORCE RAMEN Counter | Inspired by NISSAN e-4ORCE(YouTube)
https://youtu.be/pnOX0xaQFNA

「e-4ORCE ラーメンカウンター」の公式サイト上でも公開されている映像では、「e-4ORCE」を搭載したラジコンの上にラーメンが乗せられて走っているが、実際に体験してみると納得の安心感だ。

「e-4ORCE」はクロスオーバーEV(電気自動車)日産アリアに搭載されている。力強い走りと乗り心地の両方を重視するドライバーには、ぜひ覚えておいてほしい最新技術だ。

「e-4ORCE ラーメンカウンター」概要
・会場:日産グローバル本社ギャラリー
(〒220-8686 神奈川県横浜市西区高島1丁目1番1号)
・公式サイト:https://www2.nissan.co.jp/BRAND/TFL/E4RC/

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 ラジコンを操作してラーメンを作る!? 日産の先進技術「e-4ORCE」を体験!