9月29日、自民党総裁選の投開票が行われ岸田文雄・前政調会長が選出された。
同日19時半頃、岸田新総裁は

第27代自民党総裁に就任しました。
総裁選において
河野さん @konotarogomame
高市さん @takaichi_sanae
野田さん @noda_seiko93
と、建設的な政策論争ができたこと、心から感謝申し上げます。
#チーム岸田 の皆さまのご支援、本当にありがとうございました。
今日から新しい自民党がはじまります。

とツイートし自民党総裁室の椅子に座った写真を投稿。
また、日付が変る直前の23時55分には

帰宅すると、妻の裕子がお好み焼きを作ってくれていました。インスタライブで私が、「妻の作ってくれるお好み焼きが大好きです」と言っていたからです。

いつも最高に美味しいけど、今日は、一生忘れられない美味しさでした。ありがとう。

とツイートし、お好み焼きの写真を投稿した。
後者は殊の外反響を呼び、翌30日お昼の時点で「いいね」が13万を超えていた。
注目を集めたが故に

「総理!もしかしてソースはミツワソースのお好みソースですか?あとソースの賞味期限、切れてるっぽいですけど大丈夫でしょうか?!」
「総理、二浪東大落ちですでに好感度高いがソース賞味期限切れなのも好感度高い」

等、お好み焼きソースの賞味期限が切れているのではないかというツッコミが入る。
また、お皿は「ヤマザキ春のパン祭り」のものなのではないかと分析を行う人もいたようだ。
10月4日に第100代首相に就任する見込みの岸田総裁。今後も注目である。

※画像は『Twitter』より

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 岸田文雄新総裁「 帰宅すると、妻の裕子がお好み焼きを作ってくれていました」ツイートに反響 ソースの賞味期限やお皿も話題に