8月4日、東京五輪ソフトボール・後藤希友選手の金メダルを河村たかし市長が齧るパフォーマンスを行ったことの波紋が広がっている。
後藤選手が所属するトヨタ自動車は、
「今回の不適切かつあるまじき行為は、アスリートへの敬意や称賛、感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思う。河村市長には責任あるリーダーとしての行動を切に願う」
とのコメントを出した。


そんな中、「行列のできる法律相談所」などでおなじみの北村晴男弁護士は5日昼11時頃にTwitterにて

デリカシーにやや欠けるおっさんの行動は許してあげて下さい。もちろん、大切な金メダルは素早く消毒した上で。

とツイートを行った。
これに対し、

「すみません。これはちょっと擁護できません」
「娘さんが必死になって手に入れた物を 同じことされても、同じこと言えますか?」
「河村市長デリカシー無いでは選手すまない、交換してもらいたいでしょう、ましてやソフト13年待ったメダル次は競技自体無くなる」

など、批判の声が寄せられる。

「やや欠けるどころの話ではありませんよー!!どんな想いでとったメダルか。。わたしなら実の親にだって噛まれたくないわ。。」

といったような、今回の河村市長の行為は「デリカシーにやや欠ける」どころではないという意見も多数寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 北村晴男弁護士「デリカシーにやや欠けるおっさんの行動は許してあげて下さい」Twitterで金メダルかじりの河村たかし市長を擁護も批判殺到