- 週間ランキング
沖縄に転校した中村照秋(てーるー)が、クラスで好きになった喜屋武さんのうちなーぐち(沖縄方言)が分からずにいつも比嘉夏菜さんに助けてもらっているけど、比嘉さんはてーるーのことが気になって……というストーリーが微笑ましい空えぐみさん(@egumisky)のマンガ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』(バンチコミックス)。21話では台風が襲来しててーるーの家に喜屋武さんと比嘉さんが助けに来て……という回になっています。
※参考記事 沖縄方言で「かなさん」とは? マンガ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』が微笑ましく異文化してた
https://otajo.jp/89415 [リンク]
台風慣れした沖縄県民が"絶望"する時 pic.twitter.com/DdwOAywBXO—空えぐみꔘ沖縄まんが(沖ツラ)一巻発売中!! (@egumisky) December 4, 2020
「沖縄の台風ってすごいね…。みんな大丈夫かな」と心配するてーるーに、喜屋武さんは笑顔で「だいじょうぶー」といい、比嘉さんも「これくらいならみんな慣れてるから」とクールに答える姿に「さ…さすが沖縄県民…!!台風慣れしてるなぁ…。いつもに増して3人が頼もしく見える」と思います。
そこに、比嘉さんのお兄さんが「スーパー寄ってくか?」といい、てーるーは「閉まってるんじゃないですか?」と疑問に思いますが、「ちっちっち、てーるーそれが開いているわけよー、ユニオンなら!!」とドヤ顔になる喜屋武さん。
数年前、沖縄に超大型台風が接近して、次々と店が臨時休業になる中、24時間スーパーの『フレッシュプラザ ユニオン』は営業をしていて、「台風でも閉まらない!!」という心の支えとして沖縄県民に愛されているといいます。
ただし、停電になれば流石に閉店……。「あ、ユニオン…閉まってるやっさ…」というお兄さん。最後の砦が臨時休業とわかって……。
県民の安寧が崩れて、「あぎじゃびよー…(なんてこった…)」となる喜屋武さん。「大丈夫さー」という比嘉さんも、「すすすすすぐまた営業ささささ再開」と動揺の表情。『ユニオン』が臨時休業するとSNSがざわつき、それがトレンド入りするといいます。
かくいう自分も沖縄一年目に台風の洗礼を受けました。2018年の大型台風チャーミー。通過後は沖縄各地が停電していました。(自分の地域は5日間停電)驚いたのは信号の消えたこの交差点の車。譲り合いやアイコンタクトなどで通行していました。すごいけど怖えー! pic.twitter.com/C01oV4J8Yh—空えぐみꔘ沖縄まんが(沖ツラ)一巻発売中!! (@egumisky) November 15, 2020
大阪出身で上京して沖縄の人と交流があり、一念発起して移住したという空さん。「沖縄に来てはじめての2018年に、これまで経験したことのない猛烈な台風に遭いました。自宅周辺が5日間停電して、自宅マンションが電気で給水するタイプだったので水も出ず、トイレも流せず、本当にすごく困りました。このご時世に川に水を汲みに行くとは思いませんでした(笑)」といいつつ、「でも近所の方にお風呂を借りたり、おかずをお裾分けしてもらったりして、またひとつ沖縄の温かさを感じましたね。Twitterにも投稿したのですが、停電で信号が消えてしまった交差点で、車同士がアイコンタクトやジェスチャーでお互いに譲り合ってスムーズに通行していたのには本当に感銘を受けました」と振り返ります。
『フレッシュプラザ ユニオン』について、「ちょっとやそっとの台風では店を閉めないところ……みんなが困っている時に何かしてあげられないか、という理念を感じます」という空さんは、「鮮魚が新鮮で、安くて、夕方の特売の夕市には自分もよく行きます(笑)。油味噌が特に好きです。あとオリジナルソングがめっちゃ良い歌です(笑)」と話します。
また、「コロナ禍で消毒用アルコールが不足した時に、いち早く各店舗ですぐに次亜塩素酸水をお客さんに配っていたのも『ユニオン』でした。それは今も続けられています」と、『ユニオン』あげな店の様子を教えてくれました。
今回も喜屋武さんや比嘉さんについて「かわいい」「ニヤニヤする」という声が上がっていたほか、「『ユニオンは最強だから」という反応がありましたが、作中に「関東がテレ東の緊急特番する感じ」という例えもあり、「福岡なら西鉄バス運休」「大阪なら近鉄奈良線運休」「北海道ならセイコーマート臨時休業」など各地の「ヤバい」状況が寄せられていました。空さんは「真偽のほどはちょっとわからないですが(笑)、そういった反応を見ていて楽しかったです」といいます。
2020年7月に第1巻が刊行された『沖ツラ』。「自分が漫画家だということを近所の方々はあまり信じてなかったみたいで、単行本をプレゼントしてやっと信じてもらえたようで良かったです(笑)。(大阪在住の小学生の)お孫さんも読んでくれたみたいで、実際にその子に会った時に“あぎじゃびよいの人!?”と言われました(笑)」という空さんですが、第2巻が2021年2月9日(肉の日)に刊行予定! 「1巻より更に沖縄県民の生活・考え方、そしてラブコメ度も加速しているので、楽しんでいただけるのではないかと思います。これからも精進していきますので、ぜひ応援よろしくお願いします!」とのことなので、沖縄の雰囲気を感じたいという人は今後も要チェックです。
『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』(くらげパンチ)
https://kuragebunch.com/episode/13933686331737962417 [リンク]
※画像提供:空えぐみさん
https://twitter.com/egumisky [リンク]