2020年11月23日に東京国際展示場(ビッグサイト)で開催された自主制作漫画即売会『COMITIA134』と同時に実施された「#エアコミティア」では、さまざまなマンガがTwitterなどに公開されていましたが、『あーとかうーしか言えない』(裏少年サンデーコミックス)の近藤笑真先生(@sotincat)が『優先順位がしっかりしているツンデレ』を発表。「最高」「すてき」「こういうデレもあり」といった反応が寄せられています。





「ヒロキ、またお昼、購買で買うの?」と声をかけられて、「マユ。知ってるだろ?父ちゃん母ちゃん朝から仕事で忙しいんだよ。俺は惣菜パンでも不満ないぜ」と答えます。ここでマユ、「ねえ、これ」と弁当箱を取り出して、「おあ、これおまえが作ったん」と驚くヒロキ。「うおーマユ、サンキューな。美味しそうじゃん」とお礼を言われて、「まぁ近所のよしみだし、ご両親の助けになればって思っただけだし、ヒロキが元気ないとちょっと嫌だし」と言うマユ。



「だからその…変な勘違いはしないでよね」とツンな発言に、「いや~可愛いな~マユちゃんは。俺にこんなに尽くしてくれて」と茶化すヒロキ。「恋する女の子は美しいですな」「ああん?誰があんたみたいなチビを」「チビはやめろよ、女型の巨人」「小学校の時の悪口引っ張ってきてんなよ」と雲行きが怪しくなってきます。「それに168cmは巨人ってほど大きくないです~。あんたを基準にしないでよね」「見上げるとおっぴろげた鼻の穴がよく見えるぞ」「っもう…!やっぱりヒロキなんて大っきら」と言いかけますが……。



「いや、好きだわ」と突然デレるマユに「は?」となったヒロキ。廊下にぺたんと座り込んで「いやー、好き、好きです。私はヒロキの事が好きです。はい。そのお弁当も朝早くから起きて作りました」との告白(?)に「え、なになんで突然態度を軟化させたの」と訊くと、「だって…喧嘩相手が作ったお弁当を、おいしい気分で食べれないでしょ」と言い、「そしたら失礼だもんね」と続けて……。



「食材を作った生産者の皆様に」とその姿を思い浮かべてグッと拳を握りしめるマユに「…ああ」となったヒロキ。教室の隣の席に並んで食べ始めてから、「からかってごめんね。返事していい?」というヒロキに、「…いや、今のはノーカンで」と拒否するマユでした。





「ただの思い付きです。Twitterでバズりたくて描きました」という近藤先生。「開催中の11月23日12時~16時よりも、その後に多く反応頂いたのが意外でした。お客さんは期間中はコミティアそのものへの反応、期間後にゆっくり『エアコミティア』の作品を読むという流れだったのかもしれません。単なる予想なので、正確かどうかはわかりませんが」といいます。


「社会を大事にする系JK」「デレ盛り」といった声が上がっていたマユ。食材を大事にする姿勢を見習いたいところなのではないでしょうか。


『あーとかうーしか言えない』(裏サンデー)

https://urasunday.com/title/698 [リンク]


※画像はTwitterより

https://twitter.com/sotincat [リンク]


―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「すてき」「社会を大事にする系JK」 好きな男子にお弁当を作ったツンデレ女子マンガのデレが見習いたい理由だった