ギャルのゆいなと、取り憑いている幽霊のレイコがタピオカ飲んだりゲームをしたり、すっかり馴染んでいる様子を友達のひかりが警戒しつつも徐々に受け入れていく橋本くららさん(@hashimotokurara)のマンガ『ギャルの背後に霊がいる』。Twitterで公開されている最新の7話には「ほんと楽しそう」「いちばんイキイキしてる」「世界一かわいい幽霊」といった反応が集まっていました。


※参考記事 「いちいちかわいい」の声多数! マンガ『ギャルの背後に霊がいる』のレイコなら取り憑かれてもいいかも!?

https://otajo.jp/89653 [リンク]






ゆいなの家に遊びに来ているひかり。ゆいなはソファーで爆睡状態。



一方のレイコ。テレビの体操に合わせて楽しそうに踊っています。それを横目にひかりは「気づいた時からゆいなの側にずっといる。正体はよくわからない。だけど悪い子ではないと思う」と見ています。



夕方になり、「ゆいな、そろそろ…」と声をかけますが、「いまなんじ~」と振り返ったゆいなの顔に、レイコがいたずら書き。それを見て笑いを堪えるひかりに、「なになに!?何にウケてるの!?」というゆいな。



三人で笑いながら、ひかりは「あ、言葉が少し足りなかったかも。この子は幽霊のレイコ。私の新しい友達」というのでした。





「オカルトとコメディを組み合わせた漫画を描きたい」という発想でTwitterで発表されていた『ギャルの背後に霊がいる』ですが、『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)2020年11月5日発売号より連載が開始されています。橋本さんは「『ギャルの背後に霊がいる』をTwitterに投稿した後、一番最初にお声掛けして下さったのが『週刊少年チャンピオン』の編集さんでした。最初はWEB媒体の『マンガクロス』での連載企画のお話かと思ったのですが、“週刊少年チャンピオンの連載獲得を目指す”といったご提案だったのでとても驚きました。連載が決定した時は本当に嬉しくて、家族や友人に報告するととても喜んでくれました」と語ってくれました。





「Twitter版は4ページの中でレイコの可愛さをたくさん見せられるように作っているため、細かな設定は省いて描いています。『チャンピオン』版では1話のページ数が増えた分、細部も描き込めるようになったので、Twitter版よりもレイコがどのような幽霊なのかわかりやすくなっていると思います」という橋本さん。「『ギャルの背後に霊がいる』を読むために初めて『チャンピオン』を買ったと報告してくれた方がいて、本当に嬉しかったです。『チャンピオン』の中に自分の作品が並ぶのはとても緊張しますが、期待に応えられるように今後も精進していきます」とコメントしてくれました。


『ギャルの背後に霊がいる』と平行して、『くらげバンチ』(新潮社)で『死んでから本気出す』の本連載が決定している橋本さん。「『ギャルの背後に霊がいる』と比べると重い内容ですが、幽霊が主人公のマンガなので興味のある方は是非読んでみて下さい」とのことなので、どちらも要チェックです。


『死んでから本気出す』(くらげバンチ)

https://kuragebunch.com/episode/13933686331716337071 [リンク]


※画像はTwitterより

https://twitter.com/hashimotokurara [リンク]


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「ほんと楽しそう」「いちばんイキイキしてる」 幽霊が踊ったりギャルの顔にイタズラするマンガが微笑ましすぎた