3月27日、阪神タイガース藤浪晋太郎投手が新型コロナウイルスに感染していることを発表した。


コーヒーやワインのにおいがしないことから感染を疑い、自ら医療機関におもむき新型コロナ感染の有無を調べるをPCR検査を受けたという藤浪さん。いち早く自身の体調の変化に気付いたプロ意識と、偏見や誹謗中傷をおそれずそれを自己申告した勇気に、野球界やファンからは数多のエールが送られている。


シカゴ・カブスのダルビッシュ有投手は次のようにツイート。





嗅覚がおかしいってだけで名乗り出た藤浪選手はすごいと思う。

情報収集している証拠やし、自分の身体に敏感な証拠。

関係者の感染リスクもかなり抑えられたはず。


俺やったら1週間嗅覚バグってても気づかなそう。


広島東洋カープの新井貴浩選手も次のように称賛している。





開幕が遅れたとしてもそれは藤浪くんのせいでは絶対に絶対にない。

むしろ彼自身がコロナの症状を普段から情報収集していたことで、嗅覚異常から自己申告できたんだ。


彼のおかげで最小限に治まったと考えている。


ありがとう、藤浪晋太郎。

藤浪くんが完全に回復するまでプロ野球の開幕は出来ない。


Twitterでは、ほかにもさまざまな反応が寄せられている。



「藤浪選手が感染したのは大変残念なことだが、とても立派な態度だ。自ら実名で報道してもらうことを望み、それで世間に広く知ってほしいという願いもあったという。若いのに、立派な態度だ!」


「個人的には開幕云々は今どうでもいい。まずはこの3人が重症化せず治癒して欲しい。どこファンとか関係ない。そして最初に名前出した藤浪を讃えたい。」


「藤浪選手がコロナを持ち込んだみたいになってて、チョットかわいそう。。

こんだけ広がっていれば、感染可能性は誰にでもあるでしょうよ!」


「実名報道して下さいとおっしゃった藤浪投手、立派ですね!」


阪神タイガースでは藤浪を含む3選手が新型コロナウイルスに感染。病気への感染は誰の責任でもなく、彼らが責められるようなことがあってはならない。感染の可能性のある人がPCR検査を受けやすく、また感染の確定した人が名乗り出やすい環境作りが求められる。


※画像はTwitter(@faridyu)より

https://twitter.com/faridyu/status/1243342971669544961 [リンク]


(執筆者: 中将タカノリ)


―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 ダルビッシュ有投手「俺やったら気づかなそう」 新型コロナ感染に気付きPCR検査を受けた阪神・藤浪晋太郎投手に称賛の声