中国で発生した新型コロナウイルスの影響なのか、病原体を作って世界中に感染を拡大させ、世界滅亡を目的にしたシミュレーションゲーム『Plague Inc.』が、中国のAppStoreで有料ゲームアプリの1位になっています。





https://twitter.com/pingroma/status/1219853240499441664

「現実世界でのウイルス発生は、ゲーマーたちのブラックユーモアを引き出したようです。2012年にリリースされた、プレイヤーが人類を一掃するため病原体を進化させるゲーム『Plague Inc.』は、現在中国の有料iOSゲームのトップです」とツイートしたのは、ブルームバーグのレポーター、Zheping Huangさん。





https://twitter.com/NdemicCreations/status/1220737944018964480

中国からのアクセスが殺到したのか、『Plague Inc.』の開発元であるNdemic Creationsは、「プレイヤー数が非常に多いので、現在当社ウェブサイトはオフラインとなっています。皆さんが見れるように、コロナウイルスの発生に関する当社の声明文をコピーしておきます」とツイート。





https://twitter.com/terrynuriman/status/1221102102514036736

「『Plague Inc.』では、コロナウイルスがすでに2億2829万2983人に感染しました。主に中国。主要国にもすでに感染が拡大しています」





https://twitter.com/vonema/status/1221213206926036992

「コロナウイルスの実際のシナリオを『Plague Inc.』で再現してみました。肺疾患、中国が発生源、空気と動物による感染、ランダムな変異という同じような設定で。明るい未来には見えませんが、人類がウィルスの存在に気付いたのは5か月後なので安全ですね」


実際に『Plague Inc.』を使ってコロナウイルスの感染拡大をシミュレートするゲーマーは多いようです。ゲームのシミュレート結果が現実のものとならないことを祈るばかりです。


※画像:

https://www.ndemiccreations.com/en/20-media


※ソース:

https://edition.cnn.com/2020/01/26/tech/plague-coronavirus-game-warning/index.html


(執筆者: 6PAC)


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 新型コロナウイルスの影響!? 中国でパンデミックシミュレーションゲーム『Plague Inc.』が人気に