- 週間ランキング
全世界でシリーズ累計発行部数2億5,000万部以上を誇る『NARUTO-ナルト-』完結から4年。著者・岸本斉史氏が原作、岸本氏のアシスタントを長年務めた大久保 彰氏が作画する『サムライ8 八丸伝』がついに週刊少年ジャンプ24号にて連載スタート!
発売となった本日5月13日に渋谷駅を通りかかると、まさに『サムライ8 八丸伝』の号外「サムライシンブン 第零号」が配布されていたのでゲットしてきました! もちろんジャンプも一緒に!
一面では、大迫力の漫画の1コマや、岸本氏のネーム、それを元に大久保氏が作画したページが紹介されています。
ネームの段階から緻密で大胆な構図は岸本氏らしさ全開。
そして「一問一刀八番勝負」では、岸本氏がさまざまな質問に答えています。そのうちのいくつかを紹介。
Q、本作には映画へのオマージュも多いですよね。影響を受けた作品はなんでしょうか?
一番影響を受けたのは『スター・ウォーズ』でしょうね。他に影響を受けたのは、『エリジウム』、『第9地区』、あとはジェームズ・キャメロン監督の作品かな。
ガジェットだとか世界観の面で映画の影響は絶大です。あげ出すとキリがないんですが…『ドラえもん』、『機動戦士ガンダム』、『攻殻機動隊』、『銃夢』…と、それに『AKIRA』。ゲームだと『タイタンフォール』!
Q、前作以上に、本作は壮大な世界観ですね!どのくらい先まで構想されているのですか?
物語のゴールは決まっています。どのように主人公が旅をするのかも構想していて…見せたい絵や物語が沢山あります。けれども、そこは週刊連載。ある程度は臨機応変に対応します。構想していたよりも、物語が長くなることもあるでしょうね。どれくらいの話数になるかまでは言えないですけど、あたたかい目で見守って頂けるととても嬉しいです。
Q、『サムライ8 八丸伝』に略称、愛称を付けるならどう呼びましょう?
えー…何がいいかな(笑)。
「サムライ」って言葉のどこかしらは含んでいて欲しいですね。ちょっと略し辛いタイトルではあるんです。そうだなー……じゃあ、「サムハチ」でお願いしいます!! これがちょうどいいんじゃないかなと。とはいえ、これはあくまで僕の希望ですよ。皆さんが呼びやすい名前で、略称使っちゃってくださいませ(笑)。
Q、大久保先生の描かれる作画について、どのような感想をお持ちでしょうか?
大久保くんの絵には「暖かみ」があるんです。少年誌の絵柄でありながらも、「優しさ」が存在しているのって珍しいですし…魅力的なんですよね。
きっと大久保くんの絵がなかったら、この連載を始めてなかったと思います。それほどまでに、僕は彼の絵に惚れこんでいるんです。彼の絵を見てほしくて、連載を始めたところもあるくらいですから。
他にも、「連載が終わってからはず~っと散歩してました。何せ15年も部屋の中で漫画を描いていたので。大好きな子供たちと外で散歩。気持ちが良かったですね」といったコメントも。
また、週刊少年ジャンプ編集長の中野博之氏は、「ナルトの名台詞に『オレが知りてーのは楽な道のりじゃねェ。険しい道の歩き方だ』があります。険しい道を敢えて選び、立ち向かえる者こそが、新しい時代を生きる『侍』ではないでしょうか。岸本&大久保コンビには、その道を歩むだけの覚悟も実力もあると、私は確信しています。岸本先生の帰還と大久保先生の出現で、ジャンプにとって完璧な『鍵』が揃いました」と、期待のコメントを寄せています。
そして、「謎の球体『ロッカーボール』」や「侍の中に宿る『鍵』」、「猫侍『達磨(ダルマ)』」など、今回のキーワードも解説。
もちろん本誌の第1話は、1話の中に早くも感動と主人公の成長があり、ワクワクが抑えきれない面白さ! この先の展開が楽しみ過ぎる!
また、今回の連載スタートを記念し、岸本氏が描く『サムライ8 八丸伝』のネームを広告化。渋谷の20か所にて、5月10日(金)~5月16日(木)までの期間限定で掲出中!
ぜひ渋谷の街で見つけてください!
(C)岸本斉史・大久保彰/集英社
関連記事:
「NARUTOより面白くするのに必死!!」岸本斉史 新連載が来春スタート!アクションシーン入り告知映像公開
https://getnews.jp/archives/2107609
【動画アリ】『NARUTO展』会場限定オリジナルムービーを一部公開! 原作絵を使った演出がカッコイイ![オタ女]
https://getnews.jp/archives/1163075[リンク]
【画像満載】『NARUTO展』15年の「愛」と「絆」の歴史に目頭が熱くなる! [オタ女]
https://getnews.jp/archives/936257[リンク]