悪質クレーマーの実態とは……


1月24日放送のニュース番組『あさチャン』(TBS)にて、「お客様はモンスター!? 増加する悪質クレームの驚きの実態!」が紹介され、反響が集まっています。


番組内で、紹介されたクレーム実体験は以下の通り。


・スーパーで1人限定1パックの商品を2パック購入しようとする主婦「お腹の中に来月にも生まれてくる子供がいるのよ! だからこの子の分も大丈夫よね!」と主張。


・飲食店での男性客「病院に行くからタクシーを呼べ!」と要求。病院に行く理由は「グラスが凍ってる!手がしびれてきたぞ!」


・焼き肉店で会話に夢中になっていた女性3人客「お肉が真っ黒こげだから取り替えて! お金は当然払えないわ! 食べてないんだし」


・「彼女にフラれたのはスニーカーを勧めた店員のせいだ!」という男性客。なぜなら「(店員に)素足に履くとカッコいい言われたのに『足がクサイ』とフラれた」とのこと。


・宿泊施設で「毎度」とあいさつをする店員に、「離婚の原因はお前のせいだ!訴えてやる!!」と主張する男性客。言い分は、施設に初めてきた妻が「毎度」とあいさつされるのはおかしいと浮気を疑い、離婚することになったとのこと。


ネット上では、「常人にはできない発想だわ」「あほすぎる」「あきれて何も言えん」「お客様は神様なのか?」といった反応があり、自分勝手なクレームに呆れてしまっている人が多い模様でした。


また、番組内ではクレームへの対応も紹介され、「バス会社に、“回送中”で通り過ぎるバスが多いとのクレーム。→表記を“すみません回送中です”へ変更」「ナンバープレートに数字の“42”が含まれていると、“死に”と連想されて縁起が悪いとクレーム。→番号を変更」「お祭りの露店で販売しているお面には、思わぬ事故を防ぐため“おでこにつけてあそんでね”との注意書きを記載」と、企業側の苦労が明かされていました。


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「彼女にフラれたのはスニーカーを勧めた店員のせいだ!」 悪質クレーマーのヤバすぎる迷惑行為に呆れる人続出