人の姿をしながら人を喰らう怪人・喰種(グール)と人間の闘いを描くバトルアクション超大作『東京喰種 トーキョーグール』が、遂に7月29日(土)公開となります。


舞台は、人の姿をしながら、人を喰らう怪人・喰種が、人間と同じように暮らしている街・東京。喰種は、水とコーヒー以外で摂取できるのは「人体」のみという正体不明の怪人ですが、人間と同じように守るべき家族や大切な友人がいて、愛する気持ちや哀しみ、憎しみという感情を持ちあわせています。本作は、ある事件に遭遇し、半分人間・半分喰種になってしまった主人公・カネキ(窪田正孝)が、人間と喰種、二つの世界の価値観の中で葛藤しながら生きる姿が描かれます。


今回は、お笑い芸人「コーヒールンバ」の平岡佐智男さんと西原朗演さんに、「喰種」にオススメのコーヒーを聞いてみました! 本作のキャラクター例えたコーヒー豆も要チェック。



Q.まずは、映画をご覧になっていかがでしたでしょうか?


平岡:原作読んでいたのですが、原作に忠実ですがストーリーの展開がサクサクしていて、バトルもしっかりあって、面白かったです。

西原:血や食べたりするシーンがゾクゾクするぐらい怖くて、スリルがありました。

平岡:僕は実家が肉屋なので、生肉には慣れていたんですが、彼は慣れてなくて(笑)。


Q.お気に入りのシーンはありましたか?


平岡:カネキが亜門に馬乗りになって、頭振るシーンです。半喰種になってしまったカネキの葛藤が伝わってきて、感情移入してしまい、胸にくるものがありました。でも、次のシーンでは亜門にも感情移入してしまい、<人間と喰種>どちらが悪いということではなく、言葉に表せない気持ちになりました。

西原:相田翔子さん演じる母親の喰種であるリョーコが、大泉洋さん演じる真戸に捕まってしまうシーンは、泣きそうになりました。どちらが正義なんだろう?ということをすごく考えさせられる映画でした。

平岡:あと、あんていくのシーンはずっと注目していましたね。「ここで深めの豆をネルドリップ、なるほどですね」と。村井國夫さん演じるマスターが「あんていくブレンドだよ」と言う姿がいかにも純喫茶のマスターでグッときました。

西原:実は平岡は蒼井優さん演じるリゼがカネキを襲うシーンを見て、「襲われたい!」って言ってたんです!

平岡:蒼井優さんが可愛すぎるんですよ!カネキが襲われるシーンは、ドキドキしましたね(笑)


Q.平岡さんの特技は、コーヒーを人に例えることだそうですが、主要キャラクターをコーヒー豆に例えると?


◆カネキ=ケニアニエリヒル

平岡:コーヒーの中でもケニアの豆は、非常に複雑な味わいが特徴なんです。いろんな風味が混ざりあいすぎて、複雑「コンプレックス」と表現されていて、味わいが深いんですよ。人間と喰種、色々な側面を持っているカネキにピッタリだと思います。

西原:ケニアのコーヒー飲んだら、カネキを思い出しますね!

平岡:……。


◆トーカ:コスタリカラリア1900

平岡:非常にクリーンな味わいで、赤リンゴのような爽やかさがあります。トーカの赫子(かぐね)は鮮やかな赤でキレイ。ヒナミを助けたいと思うピュアな一面を持っているので、クリーンな味わいが彼女の純粋さを現していると思います。

西原:トーカは強い女性でもあるので、強さを感じる味でもあるかもしれませんね。


◆リゼ:パナマ・エリダ・ナチュラル

平岡:ガツンとくる味わいがある中で、チェリーなどのフルーティさがあります。リゼは表向き素朴でクリーンなイメージがありつつ色っぽいが、実は強力なキャラクター。その強力さをフレーバーの強さで表してみました。

西原:セクシーな味がしますね(笑)

平岡:もういいよ!(笑)


◆亜門:インドネシア・ワハナ・ラスナ

平岡:亜門は、純粋な性格ですが、「これが正義なんだ」と押し通す、ある種屈折していて癖がありますよね。インドネシアの豆はすごく美味しいのですが、癖があって、人によっては飲みにくいと感じてしまいます。純粋だけど癖のある味は、まさに亜門にピッタリです。最後の方、亜門のことを「ラスナ」って呼んでたんですけどね(笑)

西原:癖があるほど魅力があるとはこういうことですね!

平岡:あ~そうですね。お目が高い!

西原:正解出しちゃいましたね(笑)


◆真戸:コピルアック

平岡:ジャコウネコの糞から採られるコーヒーなんです。ジャコウネコがコーヒー豆を食べて消化せずに糞としてでてきた豆を採ってきて、キレイに洗った上で飲むという、珍しいコーヒーです。三大珍コーヒーの一つで、希少価値が高く、高級。一部の方々には喜ばれています。真戸は「現実にこんな人おるんか!?」というような変わった人物で、マッドな感じは、コピルアックしか太刀打ちできないですね。

西原:いや~珍しいもの好きですね。

平岡:ダメだ、こりゃ!さっきの発言(亜門での回答)はラッキーパンチです。


Q.喰種は水とコーヒーと人体しか食べられません。映画では主人公カネキが半喰種になってその事にも苦しみます。そこで、喰種にオススメの珈琲を教えていただけますか?


◆エチオピア・イルガチェフェ・コカーナ

平岡:「コカーナ」はエチオピア語で「桃」という意味なのですが、桃やレモングラスのような酸味と風味があって、お肉の脂身とあわさるとコーヒーがソースのような役割をはたして、めちゃくちゃ合うんです。これは喰種のみなさんには、ぜひ人肉とともに飲んでいただきたいです。


【関連記事】“血管男子”好き必見! 『東京喰種 トーキョーグール』窪田正孝の美血管が露わに

http://getnews.jp/archives/1827422


(C)2017「東京喰種」製作委員会 (C)石田スイ/集英社


―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 コーヒー芸人厳選・喰種にオススメの豆はこれだ! 酸味と風味がお肉にベストマッチ……?!