ある『Twitter』ユーザーが、「ホワイト企業でバイトして驚いたこと」というツイートをして、これが47000以上のRTと約60000件の「いいね」を集めて話題となっています。






ホワイト企業でバイトして驚いたこと


・出勤押してから勤務の準備ができる

・座って作業できる

・台風来そうだからって早めに帰れる

・上下関係がない

・勤務中にお菓子食べれる

・褒められる、そして怒られない

・定時で帰れる

・社員さんがユーチューブで音楽聴いてる

・作業がはかどる


同じユーザーは「ブラック企業でバイトして驚いたこと」として、次の項目を挙げています。


・分厚いマニュアルを渡されて「次の出勤までにここからここまで覚えてね」と言われる、なおページ数は結構ある

・15分残業してと言われてから一時間が経つ

・コミュニケーションはほぼなし

・暇な時間いても人件費もったないし帰って、んで夕方また来て


このホワイト企業の基準については、「休みが取れる、働きすぎると上司が人事に怒られる、嫌っすといえばやらされない」といった項目が別のユーザーから挙げられていたほか、「切実にこういうところで働きたい」「転職させてくれ」「都市伝説!」といったブラック企業で働いているとおぼしきツイートも多数寄せることに。一方で、「緩すぎない?」「仕事と娯楽のメリハリがついてないのはどうか」「その甘さで経営できているならすごい」といった声も上がっていました。


また、別のユーザーからはこんなツイートも。






ブラック企業で正社員して驚いたこと


・退勤押してから仕事ができる

・休憩中も作業できる

・台風来そうだからって朝まで働ける

・上下関係しかない

・勤務中にお昼を食べれる

・怒られる、そして褒められない

・定時で退勤押せる

・上司はユーチューブで音楽聴いてる

・愚痴がはかどる


労働基準法によれば、「勤務の準備」は労働のうちに入り、「退勤押してから仕事ができる」「休憩中も作業できる」「勤務中にお昼を食べれる」というのは立派な違反になります。


ちなみに、ガジェット通信はメディアや生放送の制作をしているという仕事柄ネットや『YouTube』を見ているというのは当たり前の環境で、上下関係も比較的にゆるいという社風。「働きやすさ」という要素のほかに、報酬などの要素もあるので、一概に「ブラック」「ホワイト」と決めつけることはできませんが、自分が働きやすい環境を選ぶというのも就職や転職をする際に重要になってくるのではないでしょうか。


※画像は『Twitter』より

https://twitter.com/suzuki_paisen/status/882273240822894594 [リンク]


情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「台風来そうだから早めに帰れる」「社員が『YouTube』聴いている」など…… 「ホワイト企業でバイトして驚いたこと」に納得感