ワイモバイルは5月31日、シャープ製スマートフォン『X1』を6月下旬に発売することを発表しました。このニュースに、「シャープのX1」と言うと別の製品を思い出す世代の人たちが胸を躍らせています。




『X1』は、シャープが1982年に「パソコンテレビ」と銘打って発売したホビー用パソコン。当時はシャープの電子機器事業部が『MZ』シリーズというパソコンを製造していましたが、『X1』はテレビ事業部が製造していた別製品。今でも根強いファンが多く、シャープ公式『Twitter』( @SHARP_ProductS )もしばしば話題にしています。






今回発表された『X1』は、常に最新OSが提供されるAndroid Oneスマートフォンとして発売するもの。フルHDの『IGZO』ディスプレーを搭載、3900mAhの大容量バッテリーにより4日間以上の使用が可能なほか、防水・防じん、指紋認証にも対応しているのが特徴です。


『Twitter』では、この「X1」という名称の復活に反応するツイートが続々と投稿されています。



・SHARPのX1だと!?

僕らの世代だと、テレビパソコンX1を思い浮かべてしまう^^;


・シャープ製の「X1」というだけで買う価値がある。ワインレッドがないのが、本当に残念。


・シャープのX1とか名前だけで買っちゃうw












今のところシャープ公式『Twitter』はこのニュースに反応を見せていないようですが、この反響をどう受け止めるのでしょうか。


情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「シャープ X1発売」の報に胸を躍らせる人たち