- 週間ランキング
今度の新製品『ブラックニッカ クロスオーバー』とはどんな味わいなのでしょうか?
『ブラックニッカ クロスオーバー』は、キーモルトに余市蒸溜所の“ヘビーピートモルト”と、宮城峡蒸溜所の“シェリー樽モルト”を使用。
ハードでありながら、芳醇で豊かなコクが楽しめる味わい。2つのキーモルトを採用することで、“シェリー樽モルト”由来のバニラを思わせる甘い香りと、熟した果実のような華やかで芳醇な味わいの後に、“ヘビーピートモルト”ならではのドライでスモーキーな香味が感じられる味わいを実現。
パッケージは黒のスクエアボトルにフロスト加工。ラベル中央には『ブラックニッカ』ブランドの象徴である『キング・オブ・ブレンダーズ』を配置し、2つのキーモルトが織りなす個性を二色の炎のモチーフで表現されています。ネーミングの『クロスオーバー』は、“2つのものが交差すること”を意味なのだとか。
『ブラックニッカ クロスオーバー』のまず香りの解説から。
・ピートの香り:わかりやすい香り。煙のような香り。
・樽のオーク材の香り:バニラ、チョコレート、シナモンといった樽のオーク材の香り。
・モルト(穀物)の香り:モルトの甘い香り、香ばしい香り。
・シェリー香り:シェリーの香りはわかりづらい。鼻の横に感じる匂い。甘い広がりがある香り。
次にテイスティング。
『ブラックニッカ クロスオーバー』は、いろんな味が時間差なく同時にやってくるのが特徴。
「ピートがガツンとやってきて、樽の渋いビターな匂い、遅れてシェリーのレーズンやバニラのような甘い香り、最後に余韻としてピートの香りが残るそんなような味わいです」と、『ニッカウヰスキー』取締役、ブレンダー室長チーフブレンダーの佐久間さん。
製品の開発について『ニッカウヰスキー』チーフブレンダー佐久間さんは「開発の途中では、最初からシェリーと決めてたわけではなくガツンとくる味がこないかなということで、調和がとれることは大事だけども、一歩外れてもいいからと、チャレンジングなものをやりましょうと。」
「いろんな組み合わせを試していく中、ピート感とシェリー感をより両立させていく方法が決まりました。そして両社の味が別にある味わいにするのはどうすればいいか、何回も何回も試行錯誤を繰り返しシェリーの甘さが広がる中にピートが真ん中を突き進んでいく……そんな味わいにたどり着きました」と語られていました。
発表会後に行われたメディア向け試飲会にガジェット通信スタッフも参加。バーだとムーディーな雰囲気が漂います。アサヒビールのマーケティング部担当者さんと、ともに『ブラックニッカ クロスオーバー』をロックでいただきます。
飲んでみたところ「余市蒸溜所の“ヘビーピートモルト”と、宮城峡蒸溜所の“シェリー樽モルト”のふたつの味わいがしっかりと出ているので、よりニッカウヰスキーらしさを感じられると思います」と、アサヒビールのマーケティング部担当者さん。飲み慣れているファンにとっても、たまらない味ですね。
先ほどのテイスティングでは、原酒でいただきましたが丸い氷がとろりと溶けてくると、マイルドになって飲みやすい!
さらにお得な情報。『ブラックニッカ』シリーズでは5月23日より『ブラックニッカ クリア』『ブラックニッカ リッチブレンド』『ブラックニッカ ディープブレンド』それぞれにタンブラー1個ついてくるキャンペーンが実施されます。
「それぞれの味わいに合わせたグラスなので、ぜひペアグラスにして6本お買い求めいただくのがおすすめです(笑顔)」と、アサヒビールマーケティング部担当者さん。グラスはゴールドの『キング・オブ・ブレンダーズ』が印字され大人可愛らしいデザイン。ハイボールにぴったり。
ニッカウヰスキー『ブラックニッカ クロスオーバー』は5月23日から数量限定にて発売です。価格は2,000円(税別)。
http://www.nikka.com/products/blended/blacknikka/
商品名『ブラックニッカ クロスオーバー』
アルコール分:43%
品目:ウイスキー
容量:瓶700ml
発売期間:2017年5月23日(火)
発売地域:全国
価格:オープン価格 *参考小売価格:2,000円(消費税別)
限定数量11,000箱(*1箱=700ml×12本)