松下洸平、イラストまで全て描きおろした初のエッセイ集『フキサチーフ』の発売を告知「また1つ宝物が増えた」
俳優やシンガーソングライターとして活躍する松下洸平(37)が12月17日に自身のInstagramを更新。自身初のエッセイ集『フキサチーフ』の発売イベントを終えたことを報告し、イベントの様子をアップした。
本のタイトルの『フキサチーフ』とは、画材の一つで、完成した作品が色褪せたり擦れて剥げてしまわぬように画家が最後に絵に吹きつける定着液のこと。本書は、雑誌『ダ・ヴィンチ』で2021年4月号から2024年1月号まで連載された同名エッセイに加え、2篇の書き下ろし+あとがきを収録したもので、日々の景色や出会いを、『書く』ことで描写し、『。』を付けて整理していくことで、“松下洸平自身の日常のフキサチーフになれば”という思いからはじまったエッセイ連載をまとめたものだという。装画、表紙、挿絵のイラストもすべて松下本人が担当しており、すでにファンの間で話題となっている。
この日の投稿では、朝から取材やインタビューで盛りだくさんだったと明かし、「是非読んでくださいね。☺︎」とファンへ呼びかけた。
この投稿には、「クスッと笑えるし、感動したり、とても素敵な本です」「毎日、大切に、読ませて頂いています」「想いが詰まった1冊は私にとっても宝物でお守りです」など、すでに購入したファンからの感想メッセージが続々と寄せられている。