木下優樹菜、スマホのパスワード失念で思わぬ苦言殺到「ADHDを免罪符にしちゃダメ」
元タレントの木下優樹菜(35)が17日までに自身のインスタグラムのストーリーズを更新。スマホのパスワードが分からなくなり操作ができなくなっていたことを明かし話題となっている。
木下といえば先日、自身のYouTubeチャンネルをアップし「子宮内膜症っていうのがちょっと見えちゃって 言われて分かったんだけど若干ここ一年経つか経たないかくらいで生理痛がめちゃくちゃひどくなったわけ」と語り、酷い激痛に襲われる日があることを明かした。現在は薬を服用し症状が安定していることも伝えていたがネット上からは「ネタ作りですか…」などの冷ややかな声があがっていたばかり。
そんな木下はこの日、「沖縄でのAbemaTVロケ初日の準備中にて、FaceIDではなくパスコード解除の画面に対して突然、パスワードがわからなくなっちゃって、そこからセキュリティロックになりまったくiPhone使えなくなり。」とコメント。しばらくの間、スマホが使えない状況であったことを明かした。さらに、「ADHAだけど、その自分を理解して、時にはそこに対して勉強し、対策していくようになれた」と続けた。
この投稿にネット上からは「日本では発達障害って本当に生きにくい」「ADHDを免罪符にして使っちゃダメ」「なんかさぁこの私、ADHDだから全部許してみたいな保身がもう無理。せこいんだよ、考えが」「公表って、なんちゃって病院でなんちゃって診断ですよね??」「ADHDだから〜ってのが多い!ちゃんと病院で診断してもらった?」など厳しい批判の声が続々と寄せられている。
スマホのパスワードを思い出せなくなったことをADHDという障害によるものだと言いきってしまった木下に厳しい声が寄せられていた。