空気階段もぐら、芸人とのお年玉めぐる攻防に呆れ声「炎上商法?」
お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介(33)が、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐら(35)の子どもに対し、本人伝いにお年玉を渡したものの、実際には子どもに渡っていないことが判明。伊藤がツイッターで怒りをあらわにしたものの、その一連のやりとりにネット上から呆れ声が集まっている。
発端となったのは、伊藤がツイッターで「奥さんに届け」というツイートを投稿したこと。「空気階段のもぐらにお子さんのお年玉を渡したのですがちゃんと息子さん達に届いたかご確認ください」と呼びかけ、「一万円渡して五千円ずつ分けろと伝えてあります。一円でも少なかったら立てないくらいの罵詈雑言浴びせてください」とつづっていた。
これに対し反応したのが鬼越トマホーク・坂井良多の妻で元アイドルの早乙女ゆみの(28)。もぐらの妻に連絡したところ、子どもの誕生から4年間お年玉を誰からも貰ったことがないと返事が来たことをツイッターで報告。伊藤はこのツイートを受け、「お陰さまで殺す決心がつきました!」とあらためて投稿していた
このやり取りに伊藤の元には、「ある意味安定のもぐらさん」「期待を裏切らない展開」という面白がる声が集まっていた一方、ネット上からは、「真面目に解釈したら問題のある父親だけど…まあネタなんだろうね」「ネタでしょうね、この一連のやり取りそのものが」「そこも含めて芸能でしょう。キャラに合った炎上商法」など、様々な声が寄せられていた。
もぐらがギャンブルクズ芸人として知られているからこそ成り立つやり取りだが、伊藤が過激な言葉を出してきたことで「炎上商法」と感じたネットユーザーも多かったようだ。