メンタリストDaiGo、新幹線グリーン車内での出来事に苦言
メンタリストDaiGo(36)が18日、自身のツイッターを更新。遅延した新幹線に乗車していたことを明かしながらも、グリーン車のマナー違反について持論を展開した。
DaiGoはこの日、「新幹線、遅れるのは仕方ないけど グリーン車にグリーンチケットない人たちが鮨詰めになって入ってくるのはどうにかして欲しい。追加料金払って乗ってる人に失礼」とツイート。停電の影響で東海道新幹線が4時間近く運転を見合わせている状況などを明かした。
さらに、「車掌さんがグリーン車の通路とデッキには立たないでくださいって放送してるのに、チケットない人が入ってくる。普段はコンプラだの常識だの騒いでる人たちも、自分はルール破りまくりなわけです。なら自分のことを棚に上げて他人を批判するなと思いますね」「デッキはもっと酷い。車掌さんがグリーンのデッキには入るなって言ってるのに全員無視結局、偉そうにコンプラ違反とかで他人を批判するくせにみんながやってて自分が責められないなら平気でルール破る人たち」と続けた。
この投稿にネット上からは「DaiGoさんの発言、理解できます」「JRの対応が悪いと思います」「グリーン車はさすがにまずい」という声があがる一方で「言ってることはまったく正論だけど、これは言わない方が良かった部類だな」「安くはないグリーン料金を払っているのだから、怒る気持ちは理解はできるけれど、昨日は異常事態だった」「このDaiGoという人は、自分の立場からしかものが見えない人なのでしょうね」など、さまざまな意見が寄せられていた。
DaiGoが発信した内容は正論であったかもしれないが、今回は停電トラブルが原因で起きたグリーン車内の混乱であったことから、世間から関心を集めていたようだ。