『チコちゃん』食べ物に熱を加えると茶色くなる理由にツッコミ殺到
12月9日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で、「食べ物に熱を加えると茶色くなる理由」が説明されたものの、その回答が「普通すぎる」とネット上で騒然とする一幕があった。
毎回ひねった答えを用意しているチコちゃんだが、今回の「なんで食べ物に熱を加えると茶色くなるの?」というクイズの正解は、「メイラード反応が起こるから」。メイラード反応はタンパク質と糖を加熱すると、食品が茶色く変化し、香ばしい香りがするという反応で、ごく常識の範囲内の知識となる。
「回答を担当したスタジオ出演者で女優の高畑淳子(68)こそ答えられなかったものの、メイラード反応を起こして焦げ目を付けた方が料理はおいしくなるというのは多くの人が知っていること。現象をそのまま答えにするということは『チコちゃん』ではなかなか見られず、ネット上からは『普通すぎない……?』『なんでこんなのクイズになるの?』『答えそのままじゃん』というツッコミが集まる事態になっていました」(芸能ライター)
一方、その後おこなわれた検証には賞賛が集まった。話題になったのは、『みんなのきょうの料理』(同)のパロディ企画で、後藤繁榮アナウンサー(71)と料理研究家の平野レミ(75)が普通のパンケーキを作ってメイラード反応をあらためて確かめたあと、極力メイラード反応を起こさないでホットケーキを作るという検証。
薄力粉の代わりにタンパク質が少ないタピオカ粉、砂糖の代わりに糖分が少ないトレハロース、タンパク質を含む牛乳の代わりに水を入れ、卵は卵白をメレンゲにして使用した。
すると、焼けてもほぼ真っ白なホットケーキを作ることに成功。2回目は普通のホットケーキのタネを使ってスマイルを描いておき、その上からタピオカホットケーキタネを入れることで、普通のホットケーキのタネの部分だけにメイラード反応を起こし、ホットケーキに顔を付けることに成功。ふたつ組み合わせ、雪だるま風のホットケーキを作っていた。
「メイラード反応を起こさずにホットケーキを作るという検証にはネットからも『すごい!』『これは子どもが喜びそう』という反響が集まっていました。また、一時モチモチとした食感の『白いたい焼き』がブームになっていましたが、『これが白いたい焼きか!』『あれはタピオカ粉使ってたんだ』といった感心の声が集まり、反響も集まることに。チコちゃんの説明自体はあまり注目を集めなかったものの、検証に視聴者の反応が集まるという珍しい例となっていました」(同)
なお、肝心の味については、後藤アナが「これはこれでいいんじゃないかな?」と言った程度。“絶品”とまでは言えなかったようだ。