avex松浦会長、浜崎あゆみへの擁護発言にネット苦言「言い方って物がある」
エイベックスの松浦勝人会長(57)が4日、自身のYoutubeチャンネルを更新し、浜崎あゆみへの誹謗中傷について言及した。
松浦会長といえば先日、「あー、そう言えば納車されてんの忘れてた。#キャディラック#エスカレード」とつづり、新たに車が納車されたことを報告。イカつい雰囲気の黒のキャディラックは高級外車であり、かつて交際していた歌手の浜崎あゆみが所有する車と同じでは?との指摘の声が上がっていたばかり。
そんな松浦はこの日、先日の台風15号の被害があった静岡県に支援物資を届けた浜崎あゆみが「命に必要な情報、希望を繋げ合い、日本人どうし力を合わせて頑張っていきましょう!」と呼びかけ、支援物資を提供。その後、浜崎は自身の44歳の豪華誕生日パーティーを開催したことに一部からは非難の声が上がっていた。
この事について、松浦が「別問題でしょ、それ」「国民性じゃないの?国がどうっていうより。そういうことをやると、ああだこうだという日本人。批判している人は、お前は何かやったのか?って話ですけど…」と、浜崎を擁護する形で言及した。この投稿にネット上からは「ごく一部の人達の行動を国民性と表現するのは違うと思う」「発言は良くないというかトゲがあると感じる」「あゆ擁護したいのはわかるがもう少し言い方って物があるでしょう」「どうして「日本人って〜」って言っちゃうのかな?」などの声が上がっている。
正論を述べているのかもしれないが、伝え方にはもう少し配慮が必要だったようだ。