ヴァンゆん、24時間水泳で体調不良報告に批判殺到「再生数稼ぎ」「釣りばっかり」
チャンネル登録者222万人の男女2人組YouTuber・ヴァンゆんのゆん(27)が、体調不良により活動休止することが発表した。
ヴァンゆんは昨年12月25日、「チャンネル登録者250万人達成したら結婚する生配信」を行ったものの、事前にゆんに知らされておらず、ヴァンビの独断での企画だと判明し、炎上。その後、登録者数は低迷していたが、そこから脱却するために4月29日から30日に掛け、24時間さまざまなYouTuberとともに泳ぎつづけるという水泳企画を行っていた。
そんなヴァンゆんだが、15日に「ゆんちゃんが体調不良のため当面の間、動画をお休みさせて頂きます。」という動画を公開。動画にはヴァンビが一人で登場し、数日前からゆんが体調を崩したためしばらく動画を休止すると発表した。
一方、ヴァンビ自身も水泳企画後に扁桃腺炎になり3日間病院に通っていたことを告白。ゆんについて「何事にも全力でいつも笑顔な分、ゴールデンウィークというユーチューバーにとっての繁忙期が終わって、緊張の糸が切れたのかな」と説明していた。
しかし、この報告にネット上からは、「こういうことやって再生回数増やそうとしてるのではと勘ぐってしまう」「何かあったようなタイトルで釣りばっかりしてるから見る気なくす」「なんで休むのに報告するの?そこまでしても再生数を稼ぎたいのかね…」という厳しい批判の声ばかりが集まっていた。
活動休止報告にすら「再生数稼ぎ」の声が出るほど、YouTuberとしての信頼を失ってしまっているようだ。