『深イイ話』女性警察官が語った“やりがい”に反響続々「感動」「すごい」
10月4日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では、愛知県警の女性警察官に密着。ネット上で「警察官ってすごいな」「やりがいに感動」と反響を集めている。
今回は、愛知県警自動車警ら隊と愛知県警東海署・生活安全課の女性警官に密着。女性警察官と言えば、女優の戸田恵梨香(33)と永野芽郁(22)主演で9月まで放送されていたドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(同)が人気を博したが、どちらかといえば多くのテレビ局で制作されている警察官が事件を追いかけるドキュメント番組『警察24時』という感じだ。
自動車警ら隊の仕事は、過去に事件が起きた場所を中心に1日8時間のパトロールが中心。昼夜問わず不審者への職務質問や防犯活動のための声かけを行うが、女性一人で声をかけることもあり罵倒されることも。その姿にゲスト出演していた女優の芳根京子は(24)「怖い出来事を目の前にすると逃げたくなるじゃないですか。そこに自ら命がけで向かう姿に、改めて感謝しないとなって」と語った。
「そんな女性警察官が心の支えにしているのが、漫画コミック『名探偵コナン』(小学館)とのこと。一番好きなセリフが35巻で工藤新一が犯人に向かって言う『人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが……。人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねーだろ?』というセリフだそうで、これを聞いた今田耕司 (55)は『かっけぇ~!』雄叫び。同僚女性警察官の『警察官ならコナンを知っとくべきだよね』という言葉にもうなずいていました。さらに、視聴者からも『女性警察官もコナン大好きなんだね』『コナン好きな警察官とか最高!』『名探偵コナンかw織田裕二の時代じゃない』と反響を集めていました。」(芸能ライター)
一方で、生活安全係の女性警察官のもとには毎日様々な相談が集まってくるそうで、この日はストーカー被害を受けた女性からの相談や、職場で盗撮をした男性が連行されてきた。盗撮の犯行を認めた男性が発熱しており、コロナ禍などのドタバタもあった。
また、警察官としてのやりがいについて問われると「一日何もなかったときです」と回答。「警察が一日何もないっていうことは、一日平和だったということ」だとし、「助けを求めに来てくれた人の力になりたい。それに対して何でと思ったことはない」と語った。女性警察官は、警察官だった父親の影響を受けたという人が多いという。ネット上では「やりがいが素敵な考え。何もなかったら平和やもんな。」「かっこいい」と感動の声が寄せられていた。