7月29日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)で、ダウンタウンの浜田雅功(58)のある暴言が話題になっている。

 この日は特別企画「クイズダウンタウンDX ダウンタウンさん覚えてますか?」を放送。ダウンタウンが過去、ゲストに向かって放った発言や、行動をクイズ形式で出題し、ダウンタウンは覚えているかどうか検証するというものになっていた。

 そんな中、出題されたのはタレントの西山茉希(35)に関する問題。今年4月1日放送回の「芸能人の自宅 最強風水ランキング」企画に出演していた西山だが、自宅について話を振られた西山が「結婚生活の時に購入したマンションのお部屋に今でも私たちが残る形で住んでて。今現状としては元々寝室だったお部屋が、上の子が小学校に上がることによって、勉強机とか学校の用具が増えるから、娘2人なので子ども部屋にしてあげようと思って……」とスタジオで詳細に自宅のお気に入りポイントについて説明し始める場面があった。

 クイズ出題者としてVTR出演していた西山はその時のことを振り返り、「浜田さんに怒られた」と苦笑い。浜田はこのクイズに「え!?」と愕然とした後、「知らん、知らん、知らん!」とまったく覚えていない様子。松本人志(57)が「オンエアできたんですよね?」と確認すると、浜田は「そりゃそうやろ、オンエアできないこと言わないですよ」とツッコんでいたが、松本は「お前、オンエアできへんこと言う!」と訴えられていた。

 そこで松本は「まだ浜田としてはソフトな方」と分析。浜田は「話長いなと思ったんかな」と予想していたが、答えは厳しい顔で威圧的に「お前、それV(VTR)で言うてる? どっち?」とVTRでも同じ話をしているかの確認。話が長いと遠回しに怒られたと察した西山が、「あっちょっと長いですよね」と苦笑いを見せると、浜田は冷たい顔のまま「そうやな」と言い放ち、スタジオは騒然としていた。

 さらに結果的にはVTRで西山は子の話をしていなかったといい、この答えを改めて見た松本は浜田について「パワハラの生みの親」とツッコんでいたが……。

「しかし、クイズ出題にあたってVTR出演していた西山は、本当に自分の話が長かったのかどうか弁明し始めましたが、その話も終わりがなく、ダラダラと喋っている印象。これには浜田もスタジオから『長いねん!』と再びツッコんでいました。とはいえ、『話が長い』のフレーズであの放送時期に連想するのは、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会前会長の森喜朗氏(84)。『女は話が長い』発言で辞任することになりましたが、その時期にこれを平気で言い放つ浜田に視聴者からは『さすがすぎる…』『この時期にこれ浜田にしか言えない』『怖いものなしすぎる』という声が集まっていました」(芸能ライター)

 さすが浜田としか言いようのないツッコミだったが、不快感を覚える視聴者はおらず、楽しまれていたようだった。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 松本人志、浜田雅功に「パワハラ生みの親」その言動に驚きの声が集まったワケ