8月24日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍(53)が、出演者でモデルのアンミカ(48)に放ったある一言が物議を醸している。


 問題となっているのは、番組終了間際の一幕。最後のCM明けで坂上が「CMの間に衝撃的なことを聞いたんですけど」と切り出し、「アンミカが仕事終わったら、なに? 家に帰る前に旦那さんと待ち合わせして一緒に家に入るの?」と怪訝そうな顔で質問し、これにアンミカは笑顔で、「そうなんです。5分後に家で会えるのに、少しでも早く会いたくて、待ち合わせして家に帰るんです」と10年間続けているという夫婦の習慣を明かした。


 しかし、これに対し坂上は「10年それやってるの!? っていうことは今日も?」と驚き、真顔で「……気持ち悪いですねえ」と指摘。スタジオから笑いが漏れると、坂上は表情を苦笑いに変えていたものの、アンミカの「ソウルメイトなんですよ!」という弁解を無視。


 また、出演者でお笑いタレントのガダルカナル・タカ(63)も坂上に乗っかり「恐ろしい」と揶揄するなど散々な状態に。アンミカは「強要してませんよ、自然と求めるんですよ。2人で」と説明していたものの、坂上は冷ややかな表情を浮かべ、「ちょっと、榎並。見習わないとだな」と進行の榎並大二郎アナウンサー(34)へ雑に話を振った。


 この坂上の発言に視聴者からは、「夫婦仲がいいことを気持ち悪いってひどすぎる」「帰宅デートの何が問題なの?」「全然気持ち悪くないし、こういう夫婦憧れる」といった坂上への批判とアンミカへのフォローの声が集まっていた。


「2012年にアメリカ人の実業家の男性と結婚したアンミカですが、夫婦仲の良さは有名な話。メディアやSNSでたびたび夫とのノロケ話を披露しています。夫を“ソウルメイト”と呼んでいることも知られていますが、その仲の良さや夫婦関係に憧れる人も多くいるだけに、今回の坂上の『気持ち悪い』発言は多くの人が侮蔑と受け止めたようです」(芸能ライター)


 長く一緒に暮らしているとされる恋人がいることも報じられている坂上。「見習わないと」と口にしてはいたものの、パートナーを“ソウルメイト”扱いできる日は果たして来るのだろうか。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 坂上忍『バイキング』アンミカのノロケ話を「気持ち悪い」と一蹴で批判殺到