8月18日放送の『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)で未成年との飲酒問題でジャニーズ事務所の山下智久(35)の活動自粛処分について取り上げた。


 一部週刊誌で報じられていた山下智久とKAT-TUNの亀梨和也(34)の未成年との飲酒報道。ふたりは女性に年齢確認を行っていたものの、女性側が年齢を偽っていたといい、飲酒しただけの亀梨は厳重注意に、未成年女性をホテルに「お持ち帰り」したと報じられていた山下については一定期間の芸能活動自粛処分となった。


『とくダネ!』では、冒頭からこの話題を取り上げていたが、MCの小倉智昭(73)の発言に視聴者からは疑問の声が集まっている。


「一連の騒動をまとめたVTRが流れたあと、小倉アナはこの問題について、『コロナ禍ではなければ処分はもうちょっと軽かったんですかね?』と指摘。さらに今回の騒動については週刊誌やネットニュースのみで取り上げられ、テレビでは扱われていなかったからか、小倉アナは『ジャニーズ事務所の処分が出たことによって、事がさらに大きくなりましたよね』と首を傾げ、『以前だったら、そんなもんほっとけ、という感じのあった芸能界だった部分があると思うんだけど……』と言い、『今はちょっと厳しすぎるぐらい厳しいですね』と苦笑いしていました。しかし、この発言についてネットからは『未成年者と飲酒なんてコロナ禍じゃなくても一発アウトでしょ』『酒飲んでそのまま未成年をホテルに持ち帰ったらどう考えても淫行になるでしょ』『逮捕されなかったのがマシってレベルで問題』という声が殺到していました」(芸能ライター)


 一方、その後のお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー(36)の発言は小倉アナとは対照的なものとなっていた。


「小倉アナの『以前だったら、そんなもんほっとけ、という感じのあった』という発言に対し、カズレーザーは『3年前の狩野英孝さんとほぼ同じ状況』と、お笑い芸人の狩野英孝(38)が17年に、当時17歳だったアイドルと交際していたことが発覚し、約半年間芸能活動を休止していたことを挙げ、『狩野さん半年休んじゃったから、じゃあ山Pは休まなくていいのかっていうルールになっちゃうので、前例があるんで』この状況下だから厳しい処分になったのではない可能性を指摘していました。この発言に視聴者から寄せられたのは、『カズレーザーさんの意見が一番納得できる』『カズレーザーのコメントが一番的確!』といった賛同となっていました」(同)


 その後、小倉アナはカズレーザーに対し、「お笑いとアイドルの立ち位置はかなり違うかも分からないね」と苦笑いしていたものの、カズレーザーは「芸能界のヒエラルキーの話ですか?」とバッサリ。小倉アナはタジタジになっていた。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 山下智久の処分、『とくダネ!』小倉智昭とカズレーザーで意見分かれる