日本人はくせ毛が多い!?



なんと!日本人の約7割がくせ毛といわれています。

要因として遺伝もありますが、生活習慣やホルモンバランスの乱れが原因で、くせ毛になってしまうこともあります。

ストレートパーマや縮毛矯正をかけて、まっすぐに伸ばすのも1つの選択肢ではありますが、カット方法を変えるだけで長年悩み続けてきた「広がるくせ毛」を解決できるかもしれません!




くせを活かすにはショートヘアがオススメ



くせが強く広がりやすい髪質の方は「ショートヘアにしたら大変!」と、躊躇されると思いますが、実はカットの技術次第で「1番くせが扱いやすいヘアスタイル」になるんです!




モッズ・ヘアのカット技術でくせを活かしたトレンドスタイルに!



今回はくせ毛でお悩みのお客様にご協力頂き、before/after写真を入れて説明していきます。





こちらがbefore

細毛で大きくうねるくせがあり、全体的に湿気で広がりやすい髪質です。

こういう髪質の方には、モッズ・ヘア独自のカット技術「クードゥシゾー」をつかいます。





「クードゥシゾー」は量感を調節する技術で、内側の髪で束を作り、毛先から根本へ向けてハサミを縦に入れ、カットしていきます。

細かく束を作るのではなく、空間をあけてカットしていくことで、「くせを活かす部分」と「広がりを抑える部分」でメリハリがつき、適度なふんわり感もだすことができます。





こちらがafter

全体的なバランスとくせの出方を計算しながらカットすることで、まるでパーマをかけたかのような動きが自然にでるようになります。

最後に、顔の印象をキュッと引き締めるポイントとして、前髪は眉が見えるくらい短めにカットし、タイトになる部分を作りました。



仕上げ方法は、前回の記事を参考にしてくださいね!



うねりやくせを活かしたスタイリング法はコチラ



くせを活かす簡単ヘアアレンジ



雨降り続きで気分があがらない時は、トレンドのおしゃれアイテムを取り入れて、くせ毛を可愛くまとめたヘアアレンジに挑戦してみましょう!





mod’s hair Original Bandeaux ¥5,832(税込)

全6色 [モデル着用カラー:Red]  made in PARIS

※モッズ・ヘア直営店のみで販売。詳細は各店舗へお問合せください。



Bandeaux(ボンドー)は、フランス語でヘアバンドという意味です。

パリのショップで1つ1つ手作りしており、素材も高級感があるのでカジュアルになり過ぎず、中に針金が入っていてとても使いやすいアイテムですよ!

ロングからショートまで、どのスタイルにもマッチします。




ボンドーを使ったアレンジテクニック [1]






♡雨の日でも崩れない!おしゃれポニーテール♡



使用アイテム:mod’s hair Original Bandeaux [カラー:Black]



1, 全体にムースやワックスなどのスタイリング剤をつけて、くせをだしておく

2, 前髪とサイドの髪を残してポニーテールで結び、トップは少しずつ引っ張り出しふんわりボリュームをだす

3, 最後にボンドーをうなじの方からトップに向けて巻きつけ前髪の上で結ぶ




ボンドーを使ったアレンジテクニック [2]






♡顔まわりスッキリ!こなれツイストハーフアップ♡



使用アイテム:mod’s hair Original Bandeaux [カラー:Black w/white dots]



1, 全体にムースやワックスなどのスタイリング剤をつけて、くせをだしておく

2, ボンドーをトップから耳の後ろを通って、後頭部の1番出っ張った部分の少し下あたりでリボン状に結ぶ

3, サイドの髪をねじりながらボンドーに絡ませる

4, 耳の後ろや後頭部の髪もランダムに取って、少しずつボンドーに絡ませる




悩みを解決する方法はさまざま!



今まで悩み続けてきた「くせ毛」と仲良くなれるカットやアレンジの方法はまだまだあります。

プロに頼ってみたら意外と簡単に解決できちゃうかもしれません。

多くの方が抱える梅雨の髪悩みを、私達と楽しみに変えていきましょう!



モッズ・ヘア銀座店の詳細はコチラ

情報提供元: 女美会
記事名:「 面倒なヘアケア不要!ハネ・ウネリを活かしたプロのカット&簡単アレンジ