- 週間ランキング
今よりも痩せていた若い頃から、丸顔と言われていた私。今ではそれに加えて体重増加に伴ってついた脂肪とむくみ、さらに加齢によるたるみ・・・。小顔を求めてやまないのですが、自分でなんとかするにも限界があります。
そんな私の積年の悩みに、短期集中で応えてくれるサロンがあると聞き、東京は恵比寿へ。
恵比寿駅西口を出て、「恵比寿銀座」商店街を抜けたところにある、小顔施術専門のサロン。
小顔のために、エステと整体の「いいところだけ」をとったという独自のメソッドで、渋谷界隈の美容意識の高い女性に大人気のサロンです。
私が訪れた日も平日にも関わらずひっきりなしに来客があり、土日も平日もほぼ変わらない客の入りだというほどの人気ぶりです。
このお店の代表であり、工藤式小顔矯正の考案者の工藤美保先生。
とても可愛らしく気さくな方です。
美容学校卒業後、エステティシャンとして5年間勤めた後、オールハンドに対するこだわりからリラクゼーションサロンへ転職。施術による美容の結果を重視するなかで「小顔に効果的な矯正の技術は整体などで受けられるが、むくみや老廃物を流すエステティックの技術はエステでしか受けられない。組み合わせればもっと小顔が定着するのでは」という思いをずっと抱いていたそう。
そして、整体師などに教わりながら研究を重ね、エステの手技とマッチさせた効果的な小顔施術を開発。ついには小顔矯正とエステの手技を合わせたサロンの開業に至ったということです。
工藤先生ご本人も見事な小顔。私と並ぶと工藤先生の小顔さが際立ちます。
特にフェイスラインがほっそりとしていらっしゃるので、よりお顔がコンパクトに見えますよね。
ちなみに小顔になるための日々の過ごし方についても教えていただきましたので、こちら↓の記事をご覧ください。
私も工藤先生みたいな小顔になりたい!
ということで、今回はなんと、普段は指名がたくさん入ってなかなか予約が取れない工藤先生に、施術をしていただくこととなりました。
このサロンの一番の特徴は、何と言っても小顔矯正にエステのマッサージをプラスしていること。
矯正だけでは、老廃物が流れずまたむくみの原因になってしまう。
矯正で歪みを整え、さらにマッサージで老廃物を流すことで、より矯正が維持され定着しやすい状態に持っていけるのだとか。
その独自のメソッドには、「ヘッドマッサージ+小顔矯正+フェイスマッサージ」という基本的な流れがあります。
今回はその基本コースである「スタンダード小顔コース」(30分)を体験してみました。
施術の前に、まずは顔のゆがみをチェックします。
頬骨の下に人差指を添わせて、左右の高さなどを比べます。
「食いしばりますか?」
「どちらのあごで噛むことが多いですか?」
「寝るときの向きは?」
など、質問され、私は右側の顔が下がっていると指摘されました。
「しゅんさんは、左側で噛む癖があるようなので、右側のアゴも使うようにするとバランスが整います」
このように、今の状態だけでなく、普段の生活から小顔に近づくためのアドバイスもいただけました。
そしてヘッドマッサージ。
指先から伝わる結構な圧が、心地よくじんわり頭皮に沈んでいくような感覚。
痛気持ちいい。
5分程度もみほぐします。
頭皮を先に揉みほぐすことで、全体のめぐりが良くなり、一枚皮で繋がった顔の方まで動きやすくなるとのこと。
「首がかなりこってますね」
そうなんです!
何を隠そう、私は首がかなりこっているんです!!
と、全く自慢になっていないですが、やはり整体やマッサージにいくと必ず言われるのが首のコリ。首が凝っていると、むくみやすいそうで、小顔の妨げになるのだそう。
やっぱりデスクワーク中心で、常にスマホかパソコンかカメラのディスプレイをみているので、目を酷使しますし、知らないうちに首に負担のかかる生活をしてしまっているのかも。
「矯正はかなり痛いですよ」
(まじですか・・・!?)
そんな工藤先生の言葉に、恐怖を覚えつつも、M属性(?)の私は胸の奥で期待感を膨らませていました。痛みの先に、美がある!
こういうものは痛いほど良いんだ!
そうとは限らないと知りつつも、心のどこかにそういう思いは誰しもあるはず。
「では、圧をかけますよ。」
えっ!? そんなに押します? ってくらい
全体重をのせるかのごとく、工藤先生が私の顔めがけてズーンと圧をかけていきます。
(すごい顔・・・・)
おそらく私にしか聞こえない骨伝導音? のようなものが、みしみしと言っております。
確かに声も出せないほど痛い。
工藤先生は華奢な体ながら、かけてくる圧はお相撲さんかなと思うくらい!
私はこれを「ドSプレス」と名づけさせてもらいます。
というか、骨にこんなに圧をかけても大丈夫なのでしょうか?
「骨は急激な衝撃を受けると折れやすいですが、少しずつ圧を加えれば骨同士の隙間があるので意外と大丈夫なんです」
なるほど・・・。顔の骨って意外と丈夫なんですね。
そして、大切なのが仕上げのマッサージ。
クリームをつけて、薄く繊細な皮膚にできるだけダメージを与えないように考慮しながら、老廃物を流していきます。
先ほどの「ドSプレス」とは打って変わって、こっちはうっとりするような優しく見事な指さばきで、とろけそう。
この飴と鞭の使い分けこそ、このサロンの人気の秘密なのかもしれませんね!
そして、気になる小顔施術のビフォーアフターはこちら!
一番わかりやすいのが顔の幅。
頬骨の出っ張っていた部分がコンパクトに収まり、顔全体の”余白”が減りました。
そのお陰かバランス的に目などのパーツが大きく見えるようになりました。
顔のサイズ変化がわかりやすいように二つの画像を重ねてみました。
ほくろの位置を基準に照合すると、顔の輪郭の減り方が一目瞭然です。
(重なって助けている顔の輪郭部分が小さくなった箇所です)
目や鼻などのパーツの位置はご覧のようにぴったり合っていますが、
顔の輪郭だけが大きく変わっています。
平面で見てこれだけ変わっているので、立体だと一回り小さく見えています。
一度でこれだけ、文字通り顔が小さくなるのであれば、何度も通うことで理想的な小顔が目指せる期待はとても大きいです!
「鼻の高さも一度で結構変わるんですよ。」
そう言いながら、工藤先生がおもむろに私の額を押さえながら鼻筋をつまむと、あら不思議。
次の瞬間には鼻の付け根が前より高くなっていました。
写真だとちょっとわかりにくいですが、肉眼で見ると明らかに違います。
目と目の間の鼻筋部分の高さが数ミリ高くなっているのがわかると思います。
そのせいか、鼻筋が伸びて鼻の形もシャープになったようにも見えます。
鼻の付け根には骨のつなぎ目があり、ほとんどの場合、額側の骨に鼻の骨が入り込むような形でついているそうで、そこを調整することで鼻筋が整ってくるんだとか。
頭蓋骨のつなぎ目なんて今まで考えたこともありませんでした。
確かに鼻の骨も頭蓋骨の一部ですものね。
小顔矯正の奥深さを実感せずにはいられません・・・!
「大抵の人は歪みがある」と工藤先生。
むくみばかり気にする人が多いですが、実はむくみそのものの原因を作っているのが歪みだそう。
しかし、生活の中で左右差が出てしまうのは仕方のないことですよね。そこで、繰り返し歪みを整えていき、むくみにくくしていくことが大切なのだとか。
また、「むくみは矯正の一番の敵」だとも。
むくみは本来排泄されるべき水分や老廃物が滞っている状態のため、柔軟性が損なわれ本来あるべき”位置”にハマりにくくなっていて、一時的に歪みを直してもまた戻ってしまう。
だからこそ、矯正で歪みを整えながら、マッサージでむくみを流す、という両方のアプローチで攻めるのが効果的なんですね。
通常こういったフェイシャル系のサロンの料金といえば、1回1万円前後で、たとえ安いとしても初回限りといったことが多いですよね。
しかし、工藤式小顔矯正は、なんと1回4,980円という手頃な料金。しかも3回コースだと12,800円なので、1回あたり約4,266円という手頃な料金で通うことができます。
1度目でももちろん効果は実感できますが、小顔を定着させるためには何度か通うことをおすすめしているため、通いやすいリーズナブルな料金設定と、短時間での施術となっています。
着替えなども特に必要ないので、お仕事のある平日でもお昼休みやちょっとした休憩時間などにいけちゃいます。
さらに、場所も恵比寿駅から徒歩3分程度の場所にあるので、たとえ雨の日でもそれほど億劫に感じませんね。
工藤式小顔矯正を受けられるサロン「小顔名人charme(シャルム)」は、1回の施術時間は30分と短く、小顔に特化した工程をぎゅっと凝縮して受けられます。その分、通常のエステサロンのようなフルコースにはなっていないので、とにかく小顔だけに結果を求めて通うということに最適化されています。
「お顔にコンプレックスがあって、ずっと悩んでて、今まで何をやってもダメだった・・・という方には是非きて欲しい」と、工藤先生。それだけに、しっかりと結果もついてくるので、とにかく確実にシュッとしたフェイスラインを手に入れたい! 小顔になりたい! という方にとっては挑戦する価値があります。
営業時間・定休日
平日12時~21時(最終受付19時半)
土・日・祝11時~20時(最終受付18時半)
※最終受付時間は、コースにより異なります。
定休日:年中無休
【恵比寿店】
住所:〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-1-2 R・K・F恵比寿ビル3階
電話:03-6412-7242
【吉祥寺店】
住所:〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-8第5城山ビル2階
電話:0422-29-8518