- 週間ランキング
こちらの記事は、前回記事からの続きとなります。
まずは、下記リンクから前回記事をご覧ください。
旬の菜の花をたっぷり使いました。
フライパン1つでお手軽に!
○材料(2人分)
*高野豆腐 2枚
*菜の花 1/2束
*無調整豆乳 300ml
*塩こしょう 少々
*バター 大さじ1
*小麦粉 大さじ1
*ピザチーズ 適量
栄養価(1人分)
エネルギー 177kcal
たんぱく質 14.3g
脂質 8.5g
糖質 10.6g
塩分 0.5g
鉄分 2.9g
カルシウム 190mg
○作り方
①高野豆腐はぬるま湯で戻しておき、柔らかくなったら5ミリくらいのスライスにする。
玉ねぎは薄くスライスしておく。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
③炒まったら小麦粉を加える。
(少々ダマになっても大丈夫です。)
④豆乳を加え、さらに高野豆腐も加えて煮る。ぐつぐつ沸騰させると、分離してしまうので気をつけてください。徐々にとろみがついてきます。
⑤菜の花を加えて軽くまぜ、グラタン皿によそい、チーズをかけて、200℃のオーブンで10分ほど焼きます。さらに焦げ目を付けたい場合はトースターで焼いてください。
焼き上がりはトロリとチーズがとろけます。高野豆腐もふんわり美味しいですよ!
大豆製品には女性ホルモンと似た働きをしてくれる「イソフラボン」が含まれています。
また、たんぱく質が豊富なのですが、高野豆腐のたんぱく質には「レジスタントたんぱく質」というものが含まれており、これは食後の中性脂肪の吸収を抑制してくれる効果があるといわれています。
ダイエット中の方にはさらに嬉しい効果ですよね。
そして、鉄分、カルシウムも豊富で女性の味方。
保存も効きますし、お手頃な値段で買えるので、ぜひ色々なお料理に使いたい食材ですね。
春のこの時期にしか出回らない季節の野菜ですが、実はすごい栄養が豊富です。
中でも鉄分はほうれん草のおよそ3倍も含まれています!(ほうれん草0.9mg、菜の花2.9mg/100gあたり)
鉄分は貧血の予防になるだけでなく、女性ホルモンを作る上でもとても大切なミネラルです。
そのほかにも、ビタミンABCE、カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
ぜひ、栄養たっぷりの旬の菜の花を使ってみてはいかがでしょう。
今回は旬の菜の花を使いましたが、ほうれん草や小松菜、アスパラガスでも美味しく頂けます。高野豆腐と葉野菜ならば、美味しく女性ホルモンを整えるレシピになりますよ。