- 週間ランキング
筆者も乾燥性敏感肌に悩むひとり。セラミドケアのできるスキンケアアイテムもいくつか試してきましたが今回注目したのは「ディセンシア」です。
ディセンシアは、敏感肌専門ブランドとして、ポーラ・オルビスグループから誕生しました。ベーシックケアの「tsutsumi(つつむ)」、アドバンス ホワイトニングケアの「saeru(サエル)」、プレミアム エイジングケアの「ayanasu(アヤナス)」の3つに大きく分かれるディセンシア。シンプルにカラー分けされた3つのシリーズは、それぞれにセラミドを与えながら肌悩みにアプローチしてくれるとても魅力的なアイテムです。
それだけの効果を期待できる反面、お値段が安いわけではありません。ただ、1人につき1度だけ、とてもお得にトライアルセットを購入できるチャンスが!筆者はこのチャンスを活かして、3種類すべてを徹底比較してみたので、ご紹介いたします。
まず一番ベーシックなケアができるという「つつむ」。セラミドの他にディセンシア独自の成分が組み込まれ、うるおいを満たしながらバリア機能を整え、すこやかな肌リズムへと導いてくれるシリーズです。
クレンジング・洗顔料で洗うところからしっかりとケアができるのが、この「つつむ」。洗うケアにもこだわりたい人には嬉しいですよね。
個人的に個性を感じたのはクリーム。たっぷり10日分使えるのはリッチタイプのクリームなのですが、まるでバームのようなテクスチャーでしっかりと肌にヴェールをつくり、うるおいを守ってくれる構造です。
仕上がりがさらっとしているので、ベタつきが気になる人には良さそうですが、商品の構造上、好みが分かれそうというのが正直な気持ち。ですが翌朝も満足できる肌だったので、筆者は夜用として継続してみたくなりました。
「つつむ」はディセンシアの中でも手ごろな価格で購入できるシリーズなので、肌荒れが気になったときのケアにも良さそうです。
セラミドをサポートしながら、しっかりと美白ケアができる「サエル」。紫外線などによるシミだけではなく、ストレスによりシミが加速するというメカニズムに着目し、独自成分はもちろん、美白有効成分も配合された医薬部外品で、透明感のある肌を目指せるシリーズです。
10日間たっぷり試せるのは、化粧水・美容液・クリームの3種類。化粧水はとてもさらっと、美容液は乳液タイプで肌になじみやすいくなっています。柔らかすぎず、ベタつきを感じることのないクリームは、夏にも使いやすいテクスチャーだなと感じました。
乾燥肌の人には、化粧水や美容液のさらっとした感じが少しもの足りないと感じることもあるかもしれません。ですが上からフタをしてくれるクリームがしっかりとカバーしてくれる印象。
筆者を含め、肌が敏感な人が刺激を感じやすい美白化粧品ですが、使い続けても肌荒れを起こしたり刺激を感じることもなかったので、使いやすい美白アイテムと言えるでしょう。
敏感肌特有のエイジングケアに着目した「アヤナス」。3つのシリーズの中でもよりリッチな使用感で、肌荒れを防止しながらゆらぐ肌を立て直し、ハリ・弾力のある肌を目指せます。
サエルと同じく、化粧水・美容液・クリームの3種類をたっぷり試すことができますが、とろんとした化粧水から、サエルとはまったく違った感覚を味わうことができるアヤナス。美容液は割とさらっとした乳液タイプですが、クリームはこっくりとしていて、しっとりと保湿されているという実感ができます。
ベタつきが苦手な方には重たく感じてしまうかもしれませんが、乾燥の気になる冬場には良さそうです。
筆者が実際にしっかりと試した「ディセンシア」の3シリーズ。それぞれに特徴があり、次のような人におすすめです。
■tsutsumu(つつむ)……シンプルにしっかり保湿したい人。肌荒れが気になっているときにも使いやすい。
■saeru(サエル)……美白ケアを取り入れたい敏感肌の人。さらっとしたテクスチャーが好みの人。
■ayanasu(アヤナス)……しっかりと保湿をして土台からつくり、エイジングケアも取り入れたい人。
特に肌に刺激を感じることもなく、どのシリーズもとても使いやすくバランスの整った印象をもちました。現品を購入した場合はお値段もそれなりにかかりますが、今のスキンケアアイテムと合わせながら、まずは化粧水だけ・まずはクリームだけという取り入れ方も良さそうです。
筆者は個人的に使うとしたら、夏は「サエル」・冬は「アヤナス」といった使い方をしながら、肌が敏感な時期には「つつむ」を活用したりと使い分けても良さそうだなと感じました。
今回ご紹介したトライアルセットは、すべて初回1,480円で試せるので、乾燥肌や敏感肌が気になっている人には、オススメしたいアイテムです。
気になるセラミドケアはしっかりとおさえつつ、独自の技術でのケアはとても魅力的。さらにパッケージデザインやテクスチャーはもちろん、香りもそれぞれに違い、翌日の肌の状態が楽しみにもなるので、気になる方はぜひ一度試してみてくださいね!