いつもお世話になっている方に送る暑中見舞い。暑中見舞いは、梅雨明け~8月上旬(立秋)に送るのが一般的です。





今回、無料で使える暑中見舞いのテンプレートを5選紹介します。さらに、オリジナルデザインで作りたい方のために、WordやWPS Writerではがきサイズの文書を作る方法もお伝えします。





目次



暑中見舞いの無料テンプレート5選





無料で使えるWPS Office 2 のテンプレートサイトがあるのをご存じでしょうか?





テンプレートサイトで無料でダウンロードできる暑中見舞いを5選紹介します!.pttx形式なので、Microsoft PowerPointやWPS Presentationなどのスライド作成ソフトで編集していただけます。





1. シンプルな筆文字の暑中見舞いテンプレート










筆文字の「暑中お見舞い申し上げます」の一言と、蚊取り線香のイラストが載っているシンプルなデザイン。
はがきに印刷したあと、手書きでメッセージをつけ加えたい方におすすめです。










2. 涼しげなラムネのイラスト付き暑中見舞いテンプレート










爽やかなラムネのイラストが載った涼しげな暑中見舞いのテンプレート。年齢や立場を問わずにお使いいただけるデザインです。










3. 蚊取り線香のイラスト付き暑中見舞いテンプレート










蚊取り線香のイラストと筆文字の挨拶が載った暑中見舞いのテンプレート。送る方へのあいさつ文を中心に目立たせたい方におすすめです。










4. 長い文章を書き込めるイラスト付き暑中見舞いテンプレート










涼しげな金魚や水風船のイラストが載った暑中見舞いのテンプレート。3つ目の蚊取り線香のテンプレートと同じように、長い文章を書き込むことができます。










5. 金魚のイラスト付き暑中見舞いテンプレート










涼しげな金魚や水風船のイラスト中心にデザインされた暑中見舞いのテンプレート。4つ目のテンプレートと同じデザインで、メッセージを一言で済ませたい方におすすめです。










Word・WPS Writerではがきサイズに変更する方法





オフィスソフトWPS Office 2 に搭載されている文書作成ソフト「WPS Writer」を使って、オリジナルデザインの暑中見舞いを作ってみましょう!
Microsoft Wordでも似たような手順でできるのでぜひ参考にしてみてくださいね。





また、暑中見舞いのデザインにはキングソフトオンラインショップで販売している「華やぐ筆のデザイン素材集+Standard Edition」を使用しました。
和風のイラスト・背景素材集と、WPS Office 2 スタンダードエディションがセットになったお得な商品です。






1. 用紙をはがきサイズに変更する









まず、WPS Writerを開き、「レイアウト」タブから「設定」→「ページ設定」に進みます。










ページ設定を開くと、「用紙」タブにて用紙サイズを変更することができます。
デフォルトではA4サイズになっていますが、用紙サイズ「葉書き」を選択し、OKボタンを押しましょう。





これで、用紙をはがきサイズに変えることができました。








2. はがきサイズに合う余白を設定する









次に、余白の設定に進みます。
「レイアウト」タブ→「余白」を選んで余白サイズを設定できます。





今回は、上下左右1.27cmの「狭い」余白サイズにしましたが、「ユーザー設定」で自由に調整することも可能です。





WPS Writerで用紙サイズと余白を設定する方法はこちらの記事でも詳しく紹介しています。









既にはがきサイズが設定されたファイルのダウンロードはこちら





はがきサイズに用紙サイズを設定したファイル(.docx形式)をご用意しました!
WPS WriterやMicrosoft PowerPointなど、文書作成ソフトでファイルを開いてご利用ください。











3. 暑中見舞いのあいさつ文を追加する









続いて、テキストボックスを用いて「暑中お見舞い申し上げます」のあいさつ文を追加します。





「挿入」タブ→「テキストボックス」を選び、テキストを追加しましょう。









追加したあいさつ文のフォントの種類と文字サイズを変更します。
和風のデザインにするため、HGS行書体を選びました。









ただテキストを追加しただけだと寂しい印象なので、少し飾り付けます。
テキストボックスを選択した状態で、右側のメニューから書式設定を開きます。





この書式設定で、テキストに影や反射を追加したり回転させたりすることができます。





今回は、あいさつ文を目立たせるため影を追加しました
影の色をブラックにすると、影が濃くなってしまいますが、グレーの影にすることでさりげなくテキストを目立たせることができます!







4. テキストの文字間を調整する









テキストボックスを使って、「暑さ厳しい折……」から始まる本文を追加しました。ただ、文字列の間が大きく空きすぎてしまっています。





そこで、テキストボックスを選択したまま、文字間の調整を行います。
「インデントと行間」タブ→「間隔」内の「行間」にて自由に調整できます。





行間の設定を変えても、見た目が変わらない……という方は「1ページの行数を指定時に、文字をグリット線に合わせる」のチェックボックスを外してみてください!









行間やテキストボックスの位置を整えると……こうなりました!





このままでもシンプルで問題ないですが、「華やぐ筆のデザイン素材集+Standard Edition」に収録されているイラスト素材を使って装飾してみましょう。






5. イラスト素材を暑中見舞いに挿入する









暑中見舞いに載せたいイラスト画像を挿入します。
そのままだと、好きな位置に自由に動かせないのでイラスト画像を左クリック→「その他のレイアウトオプション」→文字列の折り返しに進みます。





「折り返しの種類と配置」にて「背面(B)」を選択すると、自由にイラスト画像を動かせるようになります。





6.自分だけのオリジナルデザインが完成!









ひまわりのイラストや素材をつけ加えて、暑中見舞いが完成しました!
WPS WriterやMicrosoft Wordを使って、ぜひ自分でデザインした暑中見舞いを普段お世話になっている方々に送ってみてはいかがでしょうか。





背景の設定方法や画像の加工方法は、次の見出しで説明しています。





暑中見舞い作成の困った!の解決方法はこちら







①挿入したイラスト画像を向きを変えたい(左右反転させたい)









挿入したイラスト画像を左右反転させたいときは、画像を選択した状態で「図形ツール」→「回転」にて「左右反転」を選択します。





今回、ひまわりの向きが外側を向いているので、あいさつ文の方向を向くように左右反転させました。





②追加した画像の背景を消したい









もう1枚イラスト画像を追加したところ、白い背景が他のイラスト画像と被ってしまいました。





「図形ツール」タブにて「透明な色を設定」を選び、消したい背景を選択することで背景を透明にすることができます。









背景を透明にすることで、ひまわりが重なっているデザインになりました!画像編集ソフトを使わなくても簡単に削除できるのでぜひ活用してみてください。





③背景に模様やイラストを設定したい









どこか物足りない印象があるので、さりげなく背景にパターンを追加してみましょう。
背景に好きな色や、チェックやドットなどの柄を追加したり、背景画像を設定したりできます。





「レイアウト」タブ→「ページの色」にて背景を自由に設定できます。
「その他の背景」→「テクスチャ」を選ぶと、ドットやチェックなど好きな柄パターンを追加できます。









テンプレートを使ってラクに暑中見舞いを作ろう!





特別な画像編集ソフトを使わなくても、オフィスソフトで簡単に暑中見舞いを作ることができます。





雨続きでなかなか外出できない日に、梅雨明けに備えてオリジナルデザインの暑中見舞いを作ってみるのはいかがでしょうか?





オフィスソフトWPS Office 2 は、購入前に使い心地をお試しいただけます。無料ですぐにインストールできるので、初めて利用する方はぜひお気軽にお試しください!



















WPS Office 2の購入はこちらから




























投稿 暑中見舞いの無料テンプレート5選!Word・WPS Writerで作ってみようキングソフトのオフィスソフトWPS Office 2(WPSオフィス2) に最初に表示されました。


情報提供元: WPS Office2
記事名:「 暑中見舞いの無料テンプレート5選!Word・WPS Writerで作ってみよう