海外メディアUploadVRは、2017年4月10日の記事において、ソニー会長のPSVRに関する発言を報じた。



同メディアは、2017年4月8日、海外メディアFinacial Reviewが掲載したソニー平井会長に行ったインタビュー記事のうち、PSVRに関する発言を抜粋してして紹介した。


先週、同氏はソニーが手がける慈善事業に関係してオーストラリアを訪問し、同国訪問中に海外メディアFinacial Reviewのインタビューを受けた。


インタビューにおいて、同氏はソニー製品に対する思いを語っていたのだが、PSVRに関しては以下のように発言した。


ソニーは、VRコンテンツを制作するためのカメラを取り扱えるようなプロフェッショナルなビジネス部門を持っています。また、VRコンンテンツを展開するという観点から言えば、ソニー・ピクチャーズやソニー・ミュージックもあります。


ソニーとしては、VRにおける成功が重要なのは、その成功がビデオゲーム部門を助けるからではなく、(ソニー・ピクチャーズやソニー・ミュージックを含めた)まさにソニーという名のボート全体を引き揚げるからなのです。


ソニーは、VRビジネスを推進している多くの子会社からさらに多くの利益を得ようとしています。というのも、ソニーはVR体験やその制作に関して、多様なアプローチができる部門をたくさん抱えているのですから。


以上のようなソニー会長から発言からわかることは、同社はPSVRおよびVRビジネスをゲーム・ビジネスに限定して考えてはいない、ということだ。


同社におけるPSVRとVRビジネスとは、ゲーム・映画・音楽と多様なジャンルにおいてコンテンツを保有している同社のコンテンツ・ビジネス全体を、より進化したかたちでユーザーに届ける新世代のコンテンツ・プラットフォームと捉えているのではなかろうか。


これからは、ソニーが展開する全てのジャンルのコンテンツが、何らかのかたちでVRと接点を持つようになると見て間違いないだろう。


ソニー平井会長のPSVRに関する発言を報じたUploadVRの記事

https://uploadvr.com/sony-ceo-psvrs-success-lifts-sony-boats/


上記記事のソースとなったFinancial Reviewの記事

http://www.afr.com/technology/technology-companies/sony/sony-chief-kazuo-hirai-is-planning-for-the-postiphone-era-as-vr-finally-takes-hold-20170404-gvdcav


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元: VR Inside
記事名:「 ソニー会長発言「PSVRはソニーという名のボートを引き揚げる」