- 週間ランキング
ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。
シーエスレポーターズが提供する、Gugenkaが配布する、デジタルアクター第一弾、高崎柚乃(たかさきゆの)は配布から一ヶ月間で述べ2,000人のクリエーターにダウンロードされたと公表された。
Gugenkaは、高崎柚乃が更にクリエイティブ活動の一翼を担えるよう考え、汎用性の高いボイス(CV. 戸田めぐみ)、1957ワードを、商用利用無料で配布を開始した。
デジタルアクターとして様々な作品に使っていただきやすいよう考え、例えば「おはよう」という台詞でも、様々なシチュエーションに合せたトーンで収録されている。
【シチュエーションの種類】
普通 / 共感 / 遠くに / 叫ぶ / 嬉しそうに / 耳元で甘えて / 恥ずかしそうに / 色っぽく / 笑いながら / 嬉し泣きしながら / 悲しそうに / 不機嫌そうに / 怯えて / 疑問
高崎柚乃ボイスデータ
声 : 戸田めぐみ
ファイル形式 : wav
ボイス数 : 1957ワード
株式会社タイトーは、1986年に発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト「たけしの挑戦状」30周年企画として、「たけしの挑戦状 VR」を本日2017年4月1日(土)より発売する事を発表した。
「たけしの挑戦状」は1986年12月にタイトーが発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフトで、ビートたけしさんが自身初のゲーム監修を手がけた、アクションアドベンチャーゲームとなっている。
サラリーマンである主人公が宝探しの冒険をするというストーリーに、たけしさんの「今までにない独創的な発想を入れたい」という意図から、斬新な仕掛けが多数盛り込まれた一作となり、当時は相当の話題になった記憶がるタイトルである。
VRコンテンツを気軽に楽しめるVR体験施設は全国各地にふえています。
いろいろなところで楽しめるVRですが、そのほとんどが順番待ちの人がいたり、係の人がいたり現実世界の視点がちょっと気になってしまいます。
VRを遊んでいるときはできれば個室で一人で楽しみたいもの。今回はそんな思いのためにネットカフェなど、個室でVRを楽しめる施設の情報をまとめて行きたいと思います!
全国のネットカフェなどでサムスン社のGearVRを利用したVRサービスを提供しているのが「VR THEATER」です。
VR THEATER設置店で、GearVRを借りることで360度動画と呼ばれるVR技術を利用した映像コンテンツを楽しむことができます・
youtubeやスマホアプリでも360度動画は楽しめますが、VR THEATERでしか見られない独自の映像コンテンツがあり、機材を購入せずに気軽にVRを楽しめるということもあり、非常に人気のコンテンツとなっております。
引用元:https://secure.eu.playstation.com/
PSVRの再販が始まり、徐々にですがユーザーの手元にPSVRが届いていますね!
PSVRを手に入れたら次はソフトです。皆さん準備はできていますか?PSVRのソフトの多くはゲームショップで購入できず、ダウンロード販売がメインとなっています。
PSstoreというPS4やPS3でアクセスできるストアページでアカウントを作成し、購入する必要があります。
今回はPSVRではじめてPS4を購入するという初心者の方のために、PS4のアカウント登録からゲーム購入までのガイドをしたいと思います!
microsoft hololensやアップルがARデバイスを開発中であったりと、VRと同じぐらい盛り上がりを見せているのが、ARの技術です。
技術自体がスマホの登場と同じくして出始めたこともあり、VRが注目される以前から発展していた技術ですが、ポケモンGOで一躍その技術が有名になったのも大きい様です。
今回はそんなポケモンGOをはじめとする大注目のVRゲームを紹介いたします。
「今週のVRニュース一気読み!」は毎週、土曜日 11:00に公開します。来週もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.