- 週間ランキング
アメリカPlayStation.BlogがPSVR用FPS『Farpoint』について伝えた。以前公開された映像ではプレイヤーがたった一人でグロテスクな敵モンスターと戦っていたが、発売される製品にはオンラインCo-opが実装されるという。
Farpointは、5月16日に発売が予定されているPSVR用のFPSだ。SFテーマのFPSというファンが多いジャンルの作品ではあるのだが、それ以上に話題になっているのが同梱版も発売されるエイム・コントローラーである。これまでのコントローラーによる操作だけでなく、エイム・コントローラーによる操作で新しいVR体験が可能だ。
上の画像がPSVRで使用するエイム・コントローラーだ。Farpoint開発のImpulse GearがPlayStationチームと協力して作り上げたこのコントローラーは、プレイヤーキャラクターの使用する武器の外観と感触をスコープまで含めて再現しているという。作品に登場する銃の外観を再現しているにしてはシンプルで清潔感のあるデザインだが、ゴテゴテしているよりも扱いやすいだろう。
形状としては、ちょうどライフルのように構えることができるようになっている。さらに、触覚フィードバックも提供されるという。トリガーを引けば、発砲したときの反動が伝わってくるはずだ。
Farpointには、友人と一緒に盛り上がれるオンラインCo-opが可能なモードが用意されている(完全シングルプレイのキャンペーンも存在する)。VR世界を共有できるCo-opモードは開発初期からプロジェクトの目的と位置づけられていたそうなので、一人用FPSのオマケ要素ではなく、こちらにも力が入っていると思われる。
リリース時点では、四つのステージが用意されるという。それぞれのステージは二人のプレイヤーが協力するように設計されており、ハイスコアで他のチームと競い合うものになるようだ。
上記のコントローラーでは、銃のスコープを覗く動作や、銃を構える動作も認識できる。協力プレイにおいては、それらもプレイヤーキャラクターの動作に反映されるという。友人がスコープを覗いているとき、プレイヤーキャラクターも同じ動作を取る。この再現度の高さによって、VR世界に一緒に居るという感覚がさらに高まるだろう。
オンラインCo-opが可能なステージ数は「ローンチ時点で」四つとされている。この表現から、発売後にアップデートが行われるか、DLCとして追加ステージを販売する予定があるものと思われる。期間限定ステージのようなものが用意されることも考えられるので、続報を待とう。
発売日については、以前の記事と同様に5月16日とされている。当初は6月30日と発表されていたので、一月ほど前倒しされた形だ。
価格はエイム・コントローラー同梱版が79.99米ドル/99.99カナダドル、ソフトのみならば49.99米ドル/59.99カナダドルとなっている。
ソフトのみを購入した場合でも、Dualshock 4コントローラーでのプレイが可能だ。同梱版の方がお得ではあるが、Farpointが気に入ったらエイム・コントローラー本体を後から購入するという方法も考えられる。
日本での発売予定は発表されていない。まだ5月16日までに2ヶ月あるので、アナウンスされるのだろうか。あるいはアメリカで先行発売される形になることも考えられる。あちらに比べてFPS人気が低めとはいえ、「日本では発売されない」ということもないだろう。
問題になるとすれば、エイム・コントローラーの製造だろうか。ソフトとしてのFarpointは物理フォーマットとデジタルフォーマットが両方発売されるというが、コントローラーはそうもいかない。
PSVR本体の供給不足を招いたSonyなので、今回も需要に足りるだけの数を揃えられない可能性はある。そのために発売地域を絞って時間差でリリースしていくということはありそうだ。
これまでにイベント会場で試遊できたFarpoint自体の評判も良く、エイム・コントローラーの評価も上々だ。このエイム・コントローラーは他のソフトでも対応されるようなので、PSVRでFPSを遊ぶユーザならば手元に置いておきたい入力機器になりそうである。
Co-opが発表されたことで、友人と遊ぶPSVRタイトルを探しているユーザにとっても魅力のある選択肢となったFarpoint。あとは日本での販売に関する情報を待つばかりだ。
参照元サイト名:PlayStation.Blog
URL:http://blog.us.playstation.com/2017/03/08/farpoint-launches-may-16-on-ps-vr-features-online-co-op/
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.