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2016年はVR元年と呼ばれ、バーチャルリアリティに関連する様々なニュースが駆け巡りました。
OculusRiftやPSVRといったHMDの本格的な販売開始が象徴するように、かつては数百万以上したHMDをはじめとするVRのためのデバイスが百分の一以下の価格で、しかもより高精細・高機能な様々なデバイスが手軽に手に入れられるようになり、近年ではハンドトラッキングを用いるものも幾つか出てきています。
そこで、次世代のVRとも言えるハンドトラッキングならびに触覚を使ったVRコンテンツの可能性について、長年VRに関する基礎研究を行っている東京大学大学院情報理工学系研究科の谷川智洋氏にお話しをお伺いしました。
VR元年となった2016年にHTC Vive、OculusRift、PSVRがリリースされ、モバイルではGearVRに続きGoogleよりDayDreamの発表がなされ、VRアトラクション施設も数多く提供されてきた。
確実にVR業界が進化するなか、業界のキーマンたちは今をどう捉え、2017年はどのようになると考えているのだろうか?Tokyo VR Startups(TVS)の國光宏尚氏と新清士氏、桜花一門こと高橋建滋氏、ゲーム産業アナリスト中村彰憲氏にインタビューを敢行。「2017年のVR市場はこうなる」を予想してもらいました。
VR元年と呼称され、さまざまなVRプロダクトがリリースされた昨年の波を背に2017年は飛躍の年となるであろうVR(バーチャルリアリティ)。注目したいのがハンドトラッキングツールを使ったコンテンツです。
昨年リリースされたVIVEに加え、年末にはOculus Touchもリリースされ、その他にもハンドトラッキングのツールは幾つか存在する。
今後こちらのコンテンツが増えていくだろうと予想されるなか、これまで多数の大がかりな仕掛けのVRアトラクションを多数手掛けてきた株式会社ハシラス代表の安藤晃弘(旧:藤山晃太郎)氏に、2017年ハンドトラッキングVRについての見解を聞いてみました。
昨年は「VR元年」として新しいデバイスやサービス、イベントが目白押しでした。日本ではグリー株式会社(以下グリー)が国内最大規模となるVRカンファレンス「Japan VR Summit」を2度に渡り開催、世界各国から最新のVRに関するキーマンを呼び、業界の発展に大きく貢献した。
そんなグリーに対し、2017年のVR事業についての取締役執行役員の荒木 英士氏とJVRS事務局長代行の川口春香氏に展望をお伺いしてみました。
2015年11月に誕生してから約1年の短い期間でバラエティ、ドキュメンタリー、音楽、観光など番組数は20を超え、配信本数は100本以上に登る「360Channel」。
ユーザ数などの実数は公開されていないが、VR元年でいち早くVR動画番組に着目し運営を続けている。
番組の特徴として、普段は見れない場所への潜入動画や地上波さながらの豪華なキャストが顔を揃えるバラエティ番組など話題性高いコンテンツが目白押し。
番組制作をする上の予算やキャスティング案など、運営に関して取材を敢行。今回は株式会社360Channelの経営企画/プロデューサー中島健登氏にお受けいただきました。
「VRインタビュー一気読み!」は毎週、日曜日 15:00に公開します。来週もお楽しみに。
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