- 週間ランキング
モバイルゲームではPokemon GOがモバイルゲームの売り上げを押し上げ、ハードウェアの売り上げも順調、VR元年として目覚ましい結果となった。
全体のマーケットは今年だけでも910億ドル(約10.7兆円)のヒットとなっている、以下がSuper Date Researchが公開したリサーチの内容だ。
モバイルゲームはマーケットが成熟し、従来のゲームマーケットと同じほどになっていきている。
高価格、強力なコンテンツラインナップの不足などがOculus消費者の期待を下げたところはあるものの、全体的にはVR元年としてふさわしい成長であり、Sony、HTCなどのブランドが2017年主流になるのではと予測している。
地域の違いなどのギャップがこれにより埋まり、アドオンコンテンツ、拡張パック、マイクロトランザクションなどの売り上げも増えている。
League of Legends、Overwatchが売り上げを押し上げ、generaTonの新グラフィックカードのリリースにより40%グラフィックパワー増加、パワー消費は20%減少し、ゲームクオリティが格段に向上したことが原因とみられている。
Super Date Researchは他にもVRマーケットは今後急成長していくと予想し、2017年には2016年のほぼ倍となる57億ドル(約6,700億円)、2020年には403億ドル(約4.7兆円)にまでなると予測している。
2016年 | 29億ドル(約3,400億円) |
---|---|
2017年 | 57億ドル(約6,700億円) |
2018年 | 118億ドル(約1.4兆円) |
2019年 | 227億ドル(約2.6兆円) |
2020年 | 403億ドル(約4.7兆円) |
また2020年にはモバイルゲーム(38%)がコンソール(21%)を上回る、PC(41%)ゲームに近い売り上げになると予測している。
参照元URL: https://www.superdataresearch.com/market-data/market-brief-year-in-review/, https://www.superdataresearch.com/
Copyright ©2016 VR Inside All Rights Reserved.