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デファードレンダリング(deferred rendering)が最近のゲームエンジンでは主流になっていたが、この新しいテクノロジーを使うことにより、マルチサンプルアンチエイリアシングテクニック(multi-sample anti-aliasing technique (MSAA) )と呼ばれる、VRの鮮鋭度を上げることができるテクニックがより有効に使える。
フォワードレンダラーはデファードレンダリングより22%早く、レンダリングが向上したことで、より複雑で高グラフィックのシーンが、パワーを削減した状態で作れるようになった。
実際、Robo RecallはVRの中でも最も高いグラフィッククオリティとなっている。
Unreal Engine 4.14は他にも強化されたところがある。
Precomputed Lighting Scenatios
この技術は複数のライトを1つのシーンで見せたい時に使われるもので、建物があるシーンをハイクオリティで早く仕上げたい時に役に立つ。
上の画像はライティングシナリオを使い、デイシナリオと呼ばれるレベルで空からの光を作ったもので、下の画像はナイトシナリオで街頭を作ったものだ。
Landscape Editing in VR
このツールを使えば、モーションコントローラーを使って、地形を作り、風景を描くことができる。
クイックメニューのモードパネルから選択可能だ。
VR Multiview Support for Mobile
対応デバイスでモバイルマルチビューがステレオレンダリング用に使えるようになった。
Layer Support for SteamVR and PSVR
Oculus Rift対応だった、レイヤーサポートがSteam VRとPSVRでも使用可能なった。
VR Loading Movies
この機能で映画をロードすることが、Oculus Rift、Gear VR、Steam VR、PSVRでできるようになった。
スプラッシュスクリーンモードを使えば、テクスチャーをセットすることもできる。
PSVR Support for Multiple Framerate Targets
このツールはフレームレートをラテンシーを上げることなく、作り変えることができる。
オプションによって、フレームレートに制限はあるが、PSVRでも使えるようなった。
参照元サイト名:roadtovr
URL: http://www.roadtovr.com/unreal-engine-4-14-forward-renderer-vr-optimized-improvements/
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