- 週間ランキング
Valveは、VRインターフェースの大幅なアップグレードやストア機能の改善が行われた、VRプラットフォーム「SteamVR 2.0」を10月26日に一般提供開始しました。
今回のアップデートは元々2020年に予定されていたものですが、バグ修正や新しいインターフェースのスタイリングが行われたβテスト期間を経て、3年の遅れを経て実現したものです。
また、ValveはSteamVR 2.0を「一貫した体験を提供するための大きな第一歩」位置付けており、
・新作VRゲームのストア表示改善
・デュアルコントロールや絵文字入力に対応したキーボードの大幅な改善
・Steamチャットとボイスチャットの統合
・Steam通知のアクセシビリティ向上
などSteamとSteam Deckの多くの機能がSteamVRの一部となっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-222129/
横須賀市は都市の魅力や観光PRを促進するために、横須賀の名所をクリエイターと協力して再現した「メタバースヨコスカ」をVRChat内にグランドオープンしたことを明らかにしました。
第一弾として公開された「ドブ板&三笠ワールド」は夕暮れの美しいSF感溢れるワールドとなっていて、ヨコスカネイビーバーガーを作ったり、よこすか海軍カレーを食べたり、イベントに参加したり、スカジャンを着るなどのアクティビティを楽しむことができます。
横須賀市は「クオリティの高い3Dアイテム」をVRユーザーに無償で配布しており、
・オリジナルアバター
・スカジャン
・グルメアイテム
の3種が公式サイトとBoothで入手可能です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-222163/
HIKKY社は、多くの人にメタバースの文化を紹介するリアルメタバースイベント「バーチャルマーケット2023リアルinシブハラ」を、様々なカルチャーが交わる渋谷・原宿エリアで12月16日(土)と17日(日)に開催することを発表しました。
イベントでは5つの会場が展開され、渋谷と原宿の街を巡りながら、
・企業ブース
・クリエイターによる展示
・VRアートの展示
をはじめとするメタバースとリアルの垣根を越えたコンテンツを楽しむことができます。
また、イベント期間中にはVketコラボカフェや公式オフ会も開催され、Vketリアル特別アドトラックも登場するほか、「耳に残るVketソング」の歌い手も現在募集されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-222182/
【PR】
虹川仁衣菜、椎柴識理、箕輪みかさの3人からなるVRアイドルグループ「Hop Step Sing!」による360度没入型VRライブ「ほぷサマ3rd」が、11月26日に開催されることになりました。
これまで様々な試みを行ってきた「ほぷサマ」ですが、3度目となる今回は3人が呪われた村を救うために立ち上がった伝説の勇者を演じるという冒険活劇にチャレンジし、歌や踊り、トークなど盛りだくさんの内容が楽しめるものとなっています。
チケットはVRヘッドセット&ゲーミングPC版が4,500円で、スマホやタブレットで楽しめるブラウザ版は3,000円で購入可能です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-222197/
11月1日から30日までの期間限定で、REALITY XR cloudがスマートフォン向けメタバース「REALITY」にて、高速道路やサービスエリアがリアルに再現された「NEXCO東日本ハイウェイワールド」をオープンしています。
この仮想空間は、NEXCO東日本による「ドラぷらイノベーションラボ」の一環として行われるもので、
・アバターで「Highway Walker」の表紙モデルになりきれる「なりきりHighway Walker」
・NEXCO東日本のPR動画が視聴できる巨大モニター
・青空の下でオープンカーに乗り、高速道路をドライブできる体験
などのメタバースならではのさまざまなイベントが開催されます。
また、リアルイベントも連動して実施されることになっており、海ほたるでは人気配信者がアンバサダーとして参加し、限定グッズのプレゼントなどが行われ、関東エリアのSA・PAでもイベントがデジタルサイネージの展示イベントなどが展開される予定です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-222146/
今週はリアルとバーチャルでメタバースに因んだイベントが多く登場しました。
企業や自治体などの新規参入も目立っており、メタバースへの可能性がますます広がっているように感じます。
これから一大産業として順調に成長していくことに期待したいですね。
来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?
お楽しみに!
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.