- 週間ランキング
PSVR2はPSVR(PlayStationVR)の最新機種で、PS5専用のVRゴーグルです。
初代PSVRに比べて軽量小型となっており、
・4Kハイダイナミックレンジ(HDR)で最大120fpsの超高画質
・リアルな聞こえ方を実現するTempest 3Dオーディオ技術
・ゲーム世界の感触を現実に再現する振動フィードバック
・視線の動きをゲーム世界に反映するアイトラッキング
・外部カメラが不要になったインサイドアウトトラッキング
など、よりリアルで自由度の高い体験ができる機能が搭載されています。
また、コントローラーも初代PSVRのPS Moveコントローラーから進化し、より手になじみやすく指の動きまで反映しやすくなっています。
ゲーム内での指の動作を忠実に反映するフィンガータッチ機能のほか、ゲーム内での感覚を振動や抵抗で伝えるための
・ハプティックフィードバック
・アダプティブトリガー
といった機能も搭載され、視覚・聴覚以外にも触覚でVRゲーム世界に入り込むことができます。
↓PSVR2についての詳細はこちら↓
【【最新】PSVR2情報まとめ!スペックや発売日など新型PSVRについて紹介!】
PSVR2で遊べるゲームとして発表されているタイトルから新作を中心に20作品紹介します。
人気シリーズ『Horizon』の最新作となる「Horizon Call of the Mountain」は、PSVR2用タイトルとしてリリース!
シリーズの魅力である
・雄大な自然の絶景
・恐ろしい機械獣
などがPSVR2の高精細なVR体験としてリアルに実感できます。
今作の見所になるのはクライミング体験と言われており、操作ミスをすれば本当に落下しているかのような恐怖がプレイヤーを襲います。
また、シリーズファンにとって嬉しいポイントとして、過去作に登場したキャラクターと道中で出会うこともできるとのことです。
>>【Horizon Call of the Mountain】公式ページ
初代PSVRで好評を博したFPS『Firewall Zero Hour』が大きく進化してPSVR2でも登場!
旧作プレイヤーからのフィードバックを受け、
・キャラクターモデルを再構成
・マップを一新
などが行われる他、
・新しいキャラクター
・マップ
・武器
が順次追加される予定となっています。
PSVR2の新機能であるアイトラッキング機能を活用するプレイもでき、これまでにないFPS体験が可能な作品です。
人気ホラーアクションゲーム「バイオハザード」シリーズの最新作「バイオハザード ヴィレッジ」もPSVR2対応で登場します。
PSVR2の発売にあわせて無料DLCとして配信されます。
凶暴なライカンが跋扈する不気味な村やおどろおどろしい雰囲気に溢れた古城の中を、主人公イーサンの視点で体験できます。
PSVR2の4K HDRビジュアルや3Dオーディオで目の当たりにする、ドミトレスク夫人の巨体に思わず後退りしてしまうこと間違いなし!
「ヴィレッジ」本編や前作ではできなかった2丁拳銃など、PSVR2で新たに追加されたアクションも注目です。
『バイオ』シリーズでも屈指の人気を誇るバイオハザード4のリメイクもPSVR2対応です。
現時点で詳細は明らかになっていませんが、進化したグラフィックや新しいゲーム性が追加されるとのこと。
恐怖と陰謀渦巻く寒村での冒険が、PSVR2によってどのように進化するのかが注目されています。
人気SFアドベンチャーゲーム「No Man’s Sky」がPSVR2でもプレイできるようになります。
「バイオハザード ヴィレッジ」と同じく、PSVR2発売後のアップデートでVR対応するとのこと。
文字通り無限に広がる宇宙全体が冒険の舞台となります。
クリアするべきストーリーは用意されていますが、プレイスタイルは自由自在!
一匹狼の戦士として多くの星々を駆け回るのも良し、フレンドと探索チームを組んで1つの惑星での発見を極めるのも良しな自由度の高さが魅力です。
「グランツーリスモ7」はドライビングシミュレーターとして根強い人気の「グランツーリスモ」シリーズの第7作。
シリーズの持ち味であるリアルな車体やサーキットの描写は、PS5の高い表現力でより高精細に進化しています。
そんな「グランツーリスモ7」ですが、2023年1月初めの「CES 2023」においてPSVR2への対応が発表されました。
PSVR2発売後の無償アップデートでVRモードが追加されるとのこと。
PSVR2でプレイすることによって、実際に運転席に座ってサーキットを疾走する体験が期待できます。
日本のゲームやアニメから着想を得て開発されたVR用MMORPGがPSVR2にも登場です。
やり込み要素満載の膨大なボリュームとアクション性豊かな戦闘シーンが魅力です。
他のVRゴーグル用タイトルとしてリリースされてきましたが、PSVR2版ではそれらとはシステムなどを一新したとされています。
これまでプレイしてきた人でも、全く見たことがない世界を体験することができるのもポイントです。
「Cosmonious High」は、VRゲームの定番タイトル 『Job Simulator』や『Vacation Simulator』の開発者たちによる新作アドベンチャーゲームです。
魅力的なエイリアンたちが通う「コスモニウム高校」に不時着したことをきっかけに、エイリアンたちと交流していきます。
交流する中でそれぞれのエイリアンが抱える問題を解決して、コスモニウム高校に栄光を取り戻していく物語です。
エイリアンたちは気のいい仲間たちばっかりで、プレイしていくうちに高校時代の思い出がよみがえってくるかもしれませんね。
「Crossfire: Sierra Squad」は人気FPSゲーム『Crossfire』シリーズの完全新作タイトルでPSVR2専用ゲームです。
特殊部隊のメンバーとして、極秘の生物兵器に関するミッションに挑んでいきます。
ピストル、ライフル、手榴弾など39種類の武器を使いこなして、敵勢力と壮絶な銃撃戦を繰り広げることになります。
シングルプレイだけでなく、最大4人のフレンドと協力できるマルチプレイにも対応しているのも魅力です。
>>「Crossfire: Sierra Squad」公式ページ
「DYSCHRONIA: Chronos Alternate」は『東京クロノス』『ALTDEUS: Beyond Chronos』を手掛けたMyDearestの最新作です。
VRじゃない通常のゲームソフトがNintendo Switchにて販売されていますが、PSVR2の発売にあわせて新たにPSVR2用ソフトがリリースされることが決まりました。
犯罪発生率0.001%の海上都市で発生した、「起こるはずのない」殺人事件の捜査をめぐって理想郷の裏に隠された秘密を探ることになります。
主人公は新人捜査官ハル・サイオンで、アイテムの記憶を読み取り、過去に干渉する特殊能力を駆使して、仲間と協力しつつ捜査を進めていきます。
壮大なスケールのストーリーは全3部作が予定されています。
>>「DYSCHRONIA: Chronos Alternate」公式ページ
*Meta Quest版のトレーラーです。
「オノゴロ物語」は、世界各国で高い評価を得たVR脱出アドベンチャーゲーム『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』を手掛けたあまた社によるVRアクションゲームです。
PSVR向けにも発売されて好評を博していましたが、PSVR2対応版も発売されることになりました。
気の力と蒸気機関によって発展している大正時代風の「オノゴロ島」を舞台に、巫女「ハル」とともに島の秘密を解き明かしていきます。
和風電気スチームパンクという独特な世界観の中で、
・フィールドに隠された謎解き
・巨大生物「カミ」との大迫力のバトル
を楽しめるのが特徴です。
「The Walking Dead: Saints &Sinners –Chapter 2: Retribution」は、人気ドラマ「The Walking Dead」を題材にしたVRゲームの第2弾です。
前作に引き続き崩壊したニューオーリンズの街が舞台となり、ウォーカー(ゾンビ)と敵対する人間グループの両方を退けながらサバイバルを繰り広げます。
今作では前作と同じ恐怖要素に加えて
・暗闇が増加
・新勢力「エグザイル」の登場
・殺人鬼「アックスマン」の登場
などのサバイバルをより困難にする新要素が追加されているのが注目です。
>>「The Walking Dead: Saints &Sinners –Chapter 2: Retribution」公式ページ
「Talking Dogs」はハスキー犬フィルを主人公とするアドベンチャーゲームです。
自然豊かなドリームズアイランドで行方知らずになった親友犬グレンを連れ戻す旅に出ます。
PS5用の3人称視点のゲームとしてリリースが発表され、同時にPSVR2対応版のリリースも発表されました。
VRゲームになることで3人称視点から1人称視点になるのかなど詳細は不明ですが、どのようなゲームになるのか期待されるゲームの一つです。
「The Last Clockwinder」は、自動化ゲーム要素とパズルゲーム要素がミックスされた独特なゲームとなっています。
植物の世話や時計塔の修理などのミッションを効率的に行うための仕掛けを作っていくというゲームです。
Clockwinderのグローブを使って自分自身の動きをコピーし、コピーした動きをループするクローンを生成しチームでの作業を行います。
「Hello Neighbor VR:Search and Rescue」は、VRサバイバルホラー「Five Nights at Freddy’s VR: Help Wanted」の開発スタジオによる最新VRホラーゲームです。
隣人の家の地下牢に閉じ込められた友達を救うために、家主のパターソン氏の目をかいくぐりながら、家の謎を解いていきます。
不気味なパターソン氏の姿に、「最も恐ろしいのは人間」という気分にさせられるかもしれません。
なお、PSVR2版のリリースに合わせて、初代PSVR版もリリースされることが決定しています。
>>「Hello Neighbor VR:Search and Rescue」公式ページ
「The Light Brigade」はシングルプレイ専用のローグライクFPSゲームです。
闇に包まれた世界に光をもたらすために、ハンドガンやライフル、SMGなどの銃器や光の魔法を駆使して戦場で戦い抜きます。
舞台となる戦場は自動生成されるためプレイごとに地形が変わり、挑戦するたびに全く違った体験が可能です。
また、PSVR2版だけでなく初代PSVR版も同時にリリースされることになっています。
「Star Wars: Tales from the Galaxy’s Edge –Enhanced Edition」は、VRゲーム『Vader Immortal』で知られる、ILMxLABが手掛けたスターウォーズのVRゲーム最新作です。
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』と『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の間に起きた出来事を描いた作品です。
主人公はしがないドロイドの修理工ながら、R2-D2やC-3POのようなシリーズおなじみのキャラクターと共に英雄的な戦いに身を投じることなります。
Meta Quest2版もリリースされていますが、PSVR2版は「強化版」としてリリースされます。
>>「Star Wars: Tales from the Galaxy’s Edge –Enhanced Edition」の詳細はこちら
「Cities VR –Enhanced Edition」は、新しい街の市長として街を繁栄させていくシティビルダーゲーム『Cities:Skylines』のVR版です。
・交通インフラを整備
・建物を建設
・居住エリアや商業エリアなどを設計
していきながら、市民のための各種サービスを揃えていくことで、人口を増やし街を発展させていきます。
Meta Quest2版が既にリリースされていましたが、PSVR2版ではグラフィックをはじめ様々な面がアップグレードされているとされています。
>>「Cities VR –Enhanced Edition」公式ページ
「The Dark Pictures:スイッチバックVR」は、ホラーアドベンチャーゲーム『The Dark Pictures Anthology』をベースにしたVR向けの完全新作です。
ステージはジェットコースターのようになっており、高速で移動しながら異世界から侵入した吸血鬼たちと戦いを繰り広げます。
PSVR2に実装されたアイトラッキング機能を活用しているとされており、視線やまばたきなどもプレイに影響するようです。
そのほか、スピード感の増したアクションとVRならではのホラー表現を楽しむことができます。
>>「The Dark Pictures:スイッチバックVR」公式ページ
「Before Your Eyes」はPSVR2のアイトラッキング機能をフル活用したゲームシステムが特徴です。
プレイヤーがVRゴーグルの中でまばたきをすると、物語世界に様々な影響を与えることになります。
物語は死んでしまった主人公の魂の旅を描くもので、主人公の人生の重要な瞬間を追体験しながら隠された記憶を探っていくものになるとのことです。
いよいよ発売となるPSVR2ですが、ローンチタイトルとなるゲームも徐々に情報解禁されています。
PSVR2では初代PSVR用のゲームが遊べないということで、ソフトの数が懸念されていました。
しかし、30本ものローンチタイトルが発表されたことで、そうした懸念は杞憂だったと感じさせられます。
SIEは折に触れてPSVR2対応作品を紹介しているので、今後も続報に期待したいですね。
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.