- 週間ランキング
「バーチャルOKINAWA」のWEBブラウザ版が先月31日より公開されており、パソコンだけでなくスマホでも体験できるようになっています。
これまでのバーチャルOKINAWAは、VRプラットフォーム「VRChat」のみで公開されており、スマホには非対応だったものの、今回WEBブラウザ版が公開されたことにより、スマホに搭載されているブラウザ上からもURLにアクセスするだけで利用できるようになっています。
なおWEBブラウザ版は、株式会社FIXERが提供する「metaverse cloud」を利用して制作されており、今回は6月30日までの限定公開になっているものの、今後はアップデートを行いつつ、継続的な公開を目指しているということです。
今回スマホでも体験できるようになった「バーチャルOKINAWA」は、ゲームコンテンツやVTuber事業を手掛ける株式会社あしびかんぱにー開発・運営の沖縄発メタバースコンテンツで、空間内には文字通り沖縄で有名な”国際通り”やビーチなどの観光名所が再現されており、現地の文化が体験できます。
直近では、今年4月26日に沖縄の世界遺産”首里城”を復元した「バーチャル首里城」が公開されており、そこでは首里城の歴史や文化・琉球古典音楽などを体験できます。
今では、沖縄県出身バンド”ORANGE RANGE”結成21周年を記念した期間限定のミュージアム「スーパーウルトラちゅらちゅらミュージアム」などのエリアが展開されており、沖縄の伝統芸能団体やVTuberとコラボしたイベント(公式YouTubeチャンネルで配信)も実施されています。
バーチャルOKINAWAでは今後、首里城エリアを中心に城郭ライトアップやプロジェクションマッピング・花火大会など夜を彩る演出に加えて、
・観光ガイドツアー
・沖縄の伝統芸能エイサーイベントやエンタメフェスなど
といった様々なイベントの開催・アップデートを予定しているということで、最新情報は公式Twitterで発信されていきます。
「バーチャルOKINAWA」のWEBブラウザ版が、ついに公開されました。
今まではVRChatでしか体験できなかったのが、パソコンやスマホのブラウザで手軽に利用できるようになっています。
沖縄の名所や文化を、ぜひ体験してみてください。
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.