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今回発表された「Ray-Ban Stories」は、Facebook社とEssilorLuxotticaとのパートナーシップによって開発された第1世代のスマートグラスです。
デザインはクラシックなレイバンスタイルを基本に、20種類のバリエーションで展開されており、価格は299米ドルからで、
・アメリカ
・カナダ
・イギリス
・アイルランド
・イタリア
・オーストラリア
の6か国で販売が開始されています。
公式サイトでのオンライン販売のほか、一部の小売店でも販売されており、第1世代のため、ARグラスとしての機能は備わっていないものの、写真や動画の撮影とその共有、音楽の視聴、通話が可能となっています。
Ray-Ban Storiesには、5メガピクセルのデュアルカメラが内臓されており、ユニークな一人称視点で人生の瞬間を捉えるような撮影が可能です。
自分が見たままの世界を簡単に記録することができ、写真や最大30秒の動画をキャプチャボタンを使って撮影したり、Facebookアシスタントの音声コマンドを使ってハンズフリーで撮影することが可能です。
フレームには流線型のオープンイヤースピーカーが内蔵されており、3つのマイクロフォンオーディオアレイによって、通話や動画でも豊かな音声の伝達が実現されています。
さらに、ビームフォーミング技術とバックグラウンドノイズ抑制アルゴリズムにより、専用ヘッドフォンのような優れた通話体験が可能です。
Ray-Ban Storiesは、新しいFacebook Viewアプリと連携させることで、撮影した写真や動画、思い出を友達やSNSのフォロワーとシームレスに共有することが可能です。
Facebook Viewアプリは、iOS・Androidに対応しており、Ray-Ban Storiesで撮影した映像をFacebookやInstagram、Messenger、Twitter、TikTok、SnapchatなどのSNSアプリに簡単に取り込み、編集・共有することが可能です。
また、映像をスマートフォンのカメラロールに保存し、そこから編集して共有することもできます。
さらに、Facebook Viewアプリに搭載された独自の投稿キャプチャ機能により、ユニークな映像を作成して、投稿に自分らしい特別な工夫を加えることができます。
Ray-Ban Storiesは、プライバシーに配慮した設計となっており、ユーザーだけでなく、周囲の人々にも配慮した多くの機能が組み込まれています。
写真や動画の撮影中にはレンズの近くに配置されたLEDが点灯し、撮影していることを周囲の人に知らせます。
ガイドライン詳細:はRay-Ban Storiesプライバシー・マイクロサイト(英文のみ)
Ray-Ban Storiesは、Ray-Banの定番モデルであるWayfarer、Wayfarer Large、Round、Meteorの20種類のモデルバリエーションと5色のカラーバリエーションから選ぶことができます。
さらにレンズも
・クリア
・サン
・トランジション
・度付き
などに変更可能なので、自分に合ったスタイルを選べます。
Facebook社は、ファッション性の高いスタと革新的なテクノロジーを提供するとともに、ユーザーが友達や家族とよりつながれるよう、開発を進めていくとしています。
Facebook社がスマートグラスの第1世代となる「Ray-Ban Stories」をアメリカなど6か国で販売を開始しました。
デザインは、Ray-Banの人気の定番モデルから20種類のバリエーションとファッション性が高いながら、「人生の瞬間を捉える」というコンセプトどおりの機能が備わっています。
第1世代ということで、ARの機能は備わっていませんが、リリースに合わせて公開された動画で、マーク・ザッカーバーグCEOは「これは究極のARグラス開発に向けた重要な一歩だと確信している。」と語っており、今後の開発に期待が高まります。
日本での販売については未定ですが、今後が楽しみですね。
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