- 週間ランキング
アンビリアル社は2018年7月17日(火)、オリジナル3Dアバターが作成できるライブ配信アプリ「トピア」の事前登録受付と先行体験ユーザーの募集を開始しました。
「トピア」とはオリジナルの3Dアバターを簡単に作成し、スマホのカメラで利用者の表情を認識し、すぐにアバターでのライブ配信ができるアプリです。
視聴やコメントも「トピア」を利用してリアルタイムに行うことができます。
ライブ配信アプリ「トピア」では具体的にどんなことができるアプリなのか?
「トピア」の特徴を簡単に紹介します。
「トピア」のみでライブ配信や視聴者とのコミュニケーションが簡単に行えます。
スマホアプリ「トピア」一つで3Dアバターを作成し、表情認識でそのアバターを動かすことが可能です。
専門知識もスキルもPC等の配信機材も一切不要で、料金も無料。
必要なものは、スマホとユーザーの声だけです。
カメラで映している配信者の映像は、トピアのサーバー上に送信されることも保存されることもありません。
配信者の姿が視聴者に誤って配信されることはないため、顔バレを心配することなく、安心してアバターでの配信を楽しむことができます。
アプリ「トピア」は身体や衣装の各パーツを変更できるのはもちろんのこと、
など、スマホアプリでは最高峰の自由度を誇るアバターメイク機能が備わっています。
「トピア」はiOS・Androidのスマートフォンに搭載されている一般的なカメラで、高精度な表情認識が実現されています。
などをリアルタイムに認識して、3Dアバターの動きに反映させます。
なお、現時点では、iPhoneXのDepthカメラ・ARKitは使用されていないということです。
ライブ配信アプリ「トピア」の事前登録受付と先行体験ユーザーの募集を行なっています。
「トピア」の事前登録はトピア公式TwitterをフォローするだけでOKです。
リリース時にはトピア公式Twitterにて情報発信されます。
「トピア」リリースから30日以内のダウンロード&初回起動で、アバターアイテムの購入やギフティングで利用できるトピアコイン1200円相当と、限定パーカーアイテム(「1st Users」とプリントされたリリース初期しか手に入らない限定品)がもらえます。
「トピア」先行体験ユーザーの応募は公式サイトにある応募フォームにて申込みが可能です。
なお、対応できる範囲を超えた申込があった場合は、予告なく締め切りとなる可能性があるということです。
現在、アンビリアル社エンジニアのTwitterアカウントにて「#ボイスくれたらVTuber化します」企画が実施されています。
すでに30名以上のユーザーがボイス提供しており、順次オリジナル3DアバターVTuber動画がプレゼントされる予定です。
なお、一つずつ手作業で録画しているため、対応できる範囲を超えた場合には予告なく締め切りとなる可能性があるということです。
昨今、バーチャルユーチューバーの認知度が急激に高まってきており、その数は4000人を超えつつあります。
バーチャルユーチューバーになるための敷居も徐々に下がってきている中、3Dのオリジナルキャラクターで配信するには高いスキルを必要とする3Dモデルが必要で、配信機材やソフトウェアについても色々と準備する必要があります。
そのため、敷居が下がったと言ってもまだまだ個人で手軽に行うには難しい状況です。
アンビリアル社によると、
必要機材はスマートフォンのみ、一切の知識・スキル・投資が不要で、手軽に3Dのオリジナルアバターでバーチャルユーチューバーになれる手段があれば、より多くの人が楽しめるのではないか。
今、バーチャルユーチューバーという存在を知らない人も、当たり前のように自分の3Dアバターを持つ世の中にできるのではないか。
との考えからライブ配信アプリ「トピア」の開発に至ったということです。
VTuberの認知度が急激に高まってきている中でも、3Dのオリジナルキャラクターで配信するには高度なスキルが必要で、なかなか個人が気軽に始められる手段はありませんでした。
そんな中で今回、専門知識もスキルもPC等の配信機材も一切不要で、スマートフォンのみ、さらに無料で手軽に3Dのオリジナルアバター作成し配信までできるという至れり尽くせりの環境は、VTuberになりたいと思っていた人にとってはとてもうれしいニュースですね。
顔バレしない機能もきちんとあり、安心してアバター配信を楽しむことができることも大きなポイントです。
〜関連記事〜
バーチャルユーチューバーのやり方を紹介!誰でも簡単にバーチャルYoutuberになる方法!
Copyright ©2018 VR Inside All Rights Reserved.