- 週間ランキング
VRを活用したシステムを開発しているOneStone株式会社(本社:埼玉県所沢市、代表取締役:池山 智隆、以下 ワンストーン)は、「物件や旅行先選びで困っている全てのお客様にVRを届ける」というコンセプトのもと、VRを使って自宅で見学ができるサービス「Warp」を2017年12月4日に始動する。
◆サービス詳細: https://one-stone.co.jp/service/warp/c/
「Warp」は、スマホとVRゴーグルを組み合わせることで、誰でも簡単にVR見学ができるサービス。
見学できるスポットは、物件や観光地、ホテル・旅館、アミューズメント施設、イベント会場など、多岐にわたる。
転居先、旅行先、結婚式場、デート先などの大事な行き先を選定する際、Warpを活用すれば「行ってガッカリな体験」を避けられるとのこと。
VR元年と言われる昨今、VR用のコンテンツを精力的に制作・提供する企業は爆発的に増えている。
一方、VRゴーグルを自分で持っている人はまだ少なく、企業が作ったVRコンテンツが見られる環境は整っていない。
より多くの人々にVRの利便性を体感してもらうためには、ゴーグルを普及させる「VRのインフラ」が必要であると考え、本サービスを開始したということだ。
(1)VRで見学してみたいスポットをWebから選んで申し込み
(2)自宅に無料でダンボール製のVR用ゴーグルが届く
(3)専用アプリをスマホにインストールし、ゴーグルにセット
(4)さまざまなスポットをVRで確認できます
物件や旅行先など、条件に合った最適なプランを自分一人で探すのが大変な場合にもWarpは有効。
Warpに加盟している企業なら、店舗に行かなくても遠隔でVRコンテンツを配信・提案してくれる。
忙しくて時間のない人や、店舗の近くに住んでいない人も、Warpを使えば効率的に自分に合ったプランを見つけられるということだ。
お部屋探し:
地方へ転勤・転居が決まった方、遠方の大学に合格した学生・親御さん、家族みんなで内見する時間が取れないファミリー世帯、お部屋の雰囲気にこだわりたい方など
ブライダル:
結婚式場を探しているカップル・夫婦、結婚式への招待状にVRを活用したい方
旅行先・ホテル選び:
宿泊先の雰囲気にこだわりたい方、広さや快適性を確認したい方など
ライブ・イベント会場の見学:
イベントの雰囲気を味わってみたい方、会場の広さやキャパを確認したい業者の方など
アミューズメント施設の擬似体験:
迫力や臨場感を事前に体感したい方、子供が楽しめそうかを確認したい方など
ワンストーンが開発したVRシステムをいち早く不動産仲介店舗での接客ツールとして活用している株式会社大興不動産(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役社長:中村 忠治、以下 大興不動産)では、実際の内見をせずにVR見学のみで成約を決断する顧客が毎月着実に増えているとのこと。
また大興不動産では、数値としての成果だけでなく、実際にVR内見を体験した顧客のリアルな喜びの反応や好意的な意見が大変多く寄せられているという。
こうした実績から、もし店舗に訪れる前の顧客が自宅でVRの内見ができれば、さらに便利で効率的なお部屋探しが実現できるはずと考え、本サービスをリリースしたとのことだ。
Warpのシステムは業種を問わず全国のさまざまな企業に導入可能。
すでに不動産会社を中心に50社が導入している。
料金としては、月額5,000円(税別)からWarpの基本システムが利用でき、プラス5,000円(税別)でVR用の特設サイト(例: https://warp-vr.com/portal/2/one-stone# )を自動で構築する機能を利用できる。
中小企業でも導入しやすい価格に抑えることで導入企業を増やし、全国のさまざまなスポットをVR化したいと考えているということだ。
・Warp公式ページ: https://one-stone.co.jp/service/warp/c/
・Android版アプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.onestone.warp&hl=ja
・iOS版アプリ: https://itunes.apple.com/us/app/warp-vr/id1254878060?mt=8
*アプリ価格:無料
※掲載されているすべての商標、画像については、各所有者に帰属します。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.