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パナソニック株式会社は、洗濯機に搭載の独自機能「濃密泡でガンコな汚れもスッキリ落とす〝泡洗浄″」のプロモーションとして、服についた汚れをきれいにするだけでなく、洗濯する人もしてもらった人も、ルーティンになりがちな毎日の洗濯を少しでも楽しいものにできればという想いのもと、テクノポップユニットPerfume(パフューム)の3人とコラボレーションした、〝泡洗浄″の〝泡″をテーマにした新曲「Everyday」のMVショートver.の第3弾、「Everyday」- AWA DANCE 360°VR ver.-(60秒)をYouTubeとパナソニックWEBサイトで本日より公開した。
▼パナソニック WEBサイト
http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html
▼YouTube [MV] 「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-
「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-より
※360°動画を視聴するには、パソコン用の Chrome、Opera、Firefox、MS Edge の最新バージョンが必要、スマートフォンの場合は、最新バージョンの YouTube アプリが必要。
Perfumeとパナソニックが〝泡洗浄″の〝泡″をテーマにコラボレーションしたオリジナルムービー第1弾、第2弾での公開以来、いずれも想定を大きく上回る動画視聴数を記録している。
AWA DANCEを実際に踊るSNS投稿が発信されるなど、関心の高さが伺える。
今回、その反響に応える形で、Perfume初の360°全方位から鑑賞できる第3弾「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-が制作されたということだ。
Perfumeの「Everyday」を、ステージセンターの視点から360°で楽しめる新感覚MVの舞台は、抽象空間に浮かぶ円形ステージだ。
Perfumeの新曲「Everyday」に合わせて連動し、その形状を絶えず変化させる無数の泡のオブジェに囲まれたVR(バーチャルリアリティー)の世界で、臨場感たっぷりの映像演出が体感できる。
洗濯機に搭載の独自機能“泡洗浄”や洗い方をモチーフにした従来の振付をベースに、VRならではのフォーメーションを取り入れたAWA DANCEをはじめ、ユーザー自身が憧れのPerfumeと同じステージに立ち、あたかも自分に向かってPerfumeが踊ってくれているような感覚に陥る没入感たっぷりの映像になっている。
自分の見たいメンバーを、好きな角度で楽しめるなど、360°VRならではの楽しみ方ができる。
また、パナソニックセンター東京・大阪では、「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-を専用のVRゴーグルで視聴できるVR体験イベントも実施されている。
詳細は公式サイトを参照。
▼パナソニック WEBサイト
http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html
今回の新MVと同時公開する「Perfume “Everyday” AWA DANCE App」は、同アプリで撮影した自身の正面・背面の全身写真を撮影すると、「Everyday」のAWA DANCEを、誰でも簡単に踊ることができるスマホアプリとなっている。
アプリにアップしたデータは、世界にひとつだけのオリジナルムービーとして生成され、SNSなどで共有して楽しむことができる。
※利用する場合はアプリの利用規約を必ず確認のこと。
過去にイベント等でVR撮影は体験しているものの、実際にMVを作るのは今回が初めてというPerfume。
そのため撮影に当たり、ダンスのフォーメーションやカメラとの距離感、ユーザー側からどんな風に見えるのか、360°のVR体験が可能なヘッドマウントディスプレイ(HMD)でテストの3D映像を視聴し、感覚をつかんでもらったということだ。
HMDを装着した途端、まるで自分も同じステージにいるかのような感覚になった3人は、「なにこれ」「すごい」「ちかっ!」と驚愕していたという。
上下左右に何度も頭を動かしながら、その没入感に圧倒されていた。
撮影中、Perfumeの3人が最も苦労していたのが、舞台中央に120°間隔で設置された3台のカメラとの距離感だという。
半径4メートル弱の狭い円形ステージで、レンズまでの距離が1メートルを切るシビアなシーンもあり、「すみません、(カメラとの近さに)ビビっちゃいました」と途中で中断する場面もあったそうだ。
それでも一度距離感をつかんだ後は、大きなミスもなくスムーズに撮影が進行。
3人がずっと向き合った状態で踊るダンスは珍しいらしく、カットが掛かると、お互いに「いい感じだったよね」「楽しい」などと笑顔で会話しながら、3人だけの貴重な時間を満喫していたということだ。
今回の振付も、「Everyday」-AWA DANCE edit-同様、演出振付家のMIKIKOさんが手掛けている。
ステージから客席に向かって踊る、通常のライブやMVなどの形式で撮影するのとは違って、今回は中心に置かれたカメラに対して、三方向から3人が向き合って踊るということで、円の動きを取り入れた新しいダンスフォーメーションが考案された。
Perfumeの3人は時計回転で移動しながら、次々とポジションを入れ替わって、ダイナミックかつ息の合ったダンスを披露し、現場を沸かせていた。
休憩中、パナソニック洗濯機の最新カタログを見ながら、スタッフから詳しく説明を受けたり、実際に洗濯物の汚れを落としている動画を視聴したりして、“泡洗浄”に関する理解を深めていたPerfumeの3人。
「最初から洗剤が泡で出てくるなんて衝撃的」「ひゃー、今の洗濯機って物凄いことになってるんですね」などと、目を丸くしていたということだ。
汚れに作用する「界面活性剤」は“泡”の表面に密集するため、洗剤は泡状にして表面積を増やしたほうが、洗浄力を高めることができるという。
これに着目した、パナソニック洗濯機の独自機能「泡洗浄」は、洗剤をあらかじめ泡状にしてから衣類にたっぷりふり注ぐことで、汚れにアタックする面積が多くなり、汚れを浮かせて効果的に落とすことができるということだ。
▼パナソニック 泡洗浄搭載 ななめドラム洗濯機 Cuble(キューブル)
http://panasonic.jp/wash/
▼泡のチカラで汚れを落とす!泡洗浄
http://panasonic.jp/wash/awa.html
▼実証!泡洗浄「お手上げ汚れ」を泡洗浄で洗ってみた
http://panasonic.jp/fudan/wash/awasenjyo/
あ~ちゃん(西脇綾香)、かしゆか(樫野有香)、のっち(大本彩乃)からなる3人組テクノポップユニット。
2000年に広島で結成。
2007年にシングル「ポリリズム」がブレイク、独自な楽曲、歌詞、ダンス、MC等で多方面から評価を得る。
2017年11月29日には2012年リリースの「Spring of Life」から最新曲「If you wanna」と今キャンペーンソングである「Everyday」を含む、Video Clip 16作品を収録した、Perfume Video Clip集 第2弾「Perfume Clips2」をリリース。
<MIKIKO>
演出振付家。ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」主宰。
Perfume、BABYMETALの振付・ライブ演出をはじめ、様々なMV・CM・舞台などの振付を行う。
メディアアートのシーンでも国内外で評価が高く、新しいテクノロジーをエンターテインメントに昇華させる技術を持つ演出家として、ジャンルを超えた様々なクリエーターとのコラボレーションを行っている。
タイトル : 「Everyday」- AWA DANCE 360°VR ver.-
出演 : Perfume
楽曲 : 『Everyday』(歌/Perfume 作詞・作曲/中田ヤスタカ)
公開開始日: 2017年11月2日(木)
公開先 : パナソニックWEBサイト、YouTubeパナソニック公式チャンネル
特設ページ: http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html
※360°動画を視聴するには、パソコン用の Chrome、Opera、Firefox、MS Edge の最新バージョンが必要、スマートフォンの場合は、最新バージョンの YouTube アプリが必要。
タイトル : Perfume “Everyday” AWA DANCE App
公開開始日: 2017年11月2日(木)
対応端末 : iOS10.0以上が搭載された端末
対応言語 : 日本語、英語
対応地域 : 全世界
価格 : 無料
アプリダウンロードURL:
https://itunes.apple.com/jp/app/perfume-everyday-awa-dance-app/id1300154252?mt=8
◇Perfume “Everyday” AWA DANCEアプリの楽しみ方
① 端末に「Perfume“Everyday” AWA DANCE App」をダウンロード。
② アプリを起動し、ご自身の全身写真を前後2枚撮影。
③ 撮影した写真でムービーを生成。「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-でPerfumeが踊っているダンスと同じように、AWA DANCEを踊ることができる。
※作成したムービーはSNSなどで簡単に共有して楽しむことができる。
※詳細は上記の公式サイトを参照。
※利用の際はアプリの利用規約を必ず確認を。
参照元:ニュースリリース
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