- 週間ランキング
最も読まれていた記事は、Minecraft、Windows MRヘッドセットに対応した専用コントローラーの操作感に関して情報を報じた記事でした。
ニュースの詳細が気になる方は、記事の詳細をクリックして記事をチェックしてください。
人気インディーズゲーム「Minecraft」をWindows MRヘッドセットでプレイする方法およびプレイ動画を公開した。
2017年10月17日、4つのメーカーから一斉にWindows MRヘッドセットがリリースされた。Minecraftは、同ヘッドセットがリリースされる前から対応コンテンツのひとつであることが発表されていた。
日本時間10/31 0:00より公開されたPlayStation® Live From Paris Games Weekの情報を紹介します。
Final Funtasy XV、BIO HAZRDなどの有名タイトルのほかOculus、VIVEのプレイヤーの多い「Rec ROOM」や、RowDateを手掛けたSURVIOSの新作「SPRINT VECTOR」など、VR市場でおなじみの作品も揃い踏みです。
ソニー株式会社は、AI×ロボティクスの取り組みを加速しており、その一貫として新たな移動体験の提供を目的とした New Concept Cart(ニューコンセプトカート)SC-1を試作開発した。
SC-1は乗員の操作による運転に加え、クラウドを介して遠隔からの操作でも走行が可能。また自社開発の融合現実感(Mixed Reality)技術を搭載しているということだ。
グーグルは現在、VR/ARを含めた数々の新技術を活用した製品開発を行なっている。先日開催された新製品発表会では同社が開発する最新のスマートフォン「Pixel 2」シリーズを発表したほか、モバイルVRヘッドセット「Google Daydream」のアップデートなどVR/ARに関する数多くの発表を行なったことは記憶に新しい。
世界初の8K画質に対応したVRヘッドセット「Pimax 8K」は、クラウドファンディング・サイトKickstarterで出資者を募ると、わずか半日で目標額の2.5倍を調達し、その後もストレッチゴールを設定して、まさに快進撃を続けていた。
そして、資金調達期限まであと3日という2017年10月31日時点で、調達資金がついに300万ドル(約3億4,000万円)を超えた。
今週も沢山のVR・ARニュースが公開されました、今回のBEST5の記事はそれ程大きな差がなく読まれてました。
最近増えているキーワードは、「Windows MR」「ARKit」「ARCore」の印象が高いですが、カテゴリー的な視点で見ると、医療・教育・実用系が増えている傾向があります。
ARに関しては、実用系以外でもイベントでの利用や話題作りとして、結果プロモーションにつながるような使い方も少しずつ増えてきています。
全体の傾向としては、生活に近い中で利用が増えると言うことはニーズが高まり、それに対しての要求を満たすものになってきていると言うことなのでないかと考えます。
VRゴーグルも小型化が進み来年初旬には、スタンドアロン型VRヘッドセット「Oculus Go」や「VIVE Focus」のリリースも控えており、どんどんデバイスの進化も進んでいます。
更に、ここから1年たった未来にはどのような風景がまっているかと考えるとワクワクしていきますね、これからもVRInsideではVR・AR・MRに関する情報を日々配信して参ります。
いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!
「VRニュース一気読み!」は、平日は毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.