- 週間ランキング
最も読まれていた記事は、PSVR最新モデルが本日より発売開始!「サマーレッスン」含むPSVRタイトルのセールも開催中と情報を報じた記事でした。
ニュースの詳細が気になる方は、記事の詳細をクリックして記事をチェックしてください。
PlayStation VRの最新モデル(CUH-ZVR2)が本日10月14日より発売開始となった。現在、希望小売価格44,980円で購入することができる。
PSVRは2016年10月13日に発売を開始してからちょうど1年となる。現在PlayStaton Storeでは発売1周年記念として、期間限定で「PlayStation VR 発売1周年記念セール」を開催している。
今年9月、モバイルゲーム開発スタジオGame Insightは、同社が制作するモバイルゲームのうちの2タイトル、「My Country」と「Guns of Boom」がアップルのARプラットフォームARKitに対応するとのアナウンスを行なった。
株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮内正喜、以下フジテレビ)がFacebookの支援の下開発した、バーチャル旅行を体験できるアプリケーション「HAKONE WEB TRIP」が、2017年10月11日(水)~12日(木)(現地時間)アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンノゼ・コンベンションセンターで開催されたカンファレンス「Oculus Connect4」にて、アジア圏唯一の開発パートナー事例として発表された。
今回、同ゲームのトレイラー映像が新たに公開された。
宇宙を舞台にしたサバイバルアドベンチャー「Star Shelter」が登場した。本作は廃墟と化した宇宙船から脱出することが目的のゲームで、故障した宇宙船を直すためにパーツを集めたり、食料を作ったり、無重力空間を遊泳できるなど様々な要素をプレイできる。現在早期アクセス版が公開されている。
PSVR(PlayStation VR)がリリースされてから早くも1年が経ち、この1年でVR業界はどのように変化してきた思い返すきっかけにもなります。
インパクトある変化として、ハイエンドVRヘッドセットの値段がどんどん下がってきている事でないでしょうか?
昨年の今頃はOculus Rift単体約8万円、HTC Viveは約10万円と一般ユーザーからすれば手の届きにくい値段でしたが、Oculus Riftは先日の値下げで約5万円、HTC Viveも8万円を切りました。
今回、PSVRも5000円の値下げを実施したうえで、ニューモデルとして販売を開始しました。
更に先日開催された「Oculus Connect 4」で発表された、スタンドアロン型VRゴーグル「Oculus Go」は199ドルで発売される予定である。
【「Oculus Go」発表に関する記事】
199ドルで来年登場!Oculusの独立型VRヘッドセット「Oculus Go」発表
まだスペックなど詳細は発表されてないですが、体験価値は高いデバイスになるのではないかと考えられます。
更に、リリース時にはGear VRで遊べるコンテツが対応されると発表されており、販売時にはコンテンツも豊富に存在します。
このように1年で一般消費者が手に届きやすい価格に近づきつつあり、普及に向けて前進している事がわかります。
年末にむけて、今回発売された「新型PSVR」も普及の一役を担うのではないでしょうか?
いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!
「VRニュース一気読み!」は、平日は毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.